人口知能語録

人口知能(AI)名言・語録・格言3件


「まさかAI(人口知能)が記事を書く時代が来るとは」
根元浩幸(ソフト開発のクレスコ社長)


「今まで使われていなかった業種にもAIや『IoT』が広がり、企業からの問い合わせも増えている」
根元浩幸(ソフト開発のクレスコ社長)


「AIの本質はコンピューターのアルゴリズム(計算手順)であるのに、日本人には鉄腕アトムのイメージが強いのだろう。意識を持ったアンドロイド(人型ロボット)だ。・・・数学的要素の強い、こうした新しいアルゴリズムの研究に注目しなかった」
杉山将(工学者)


■人工知能(じんこうちのう)とは、人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。アルファベットでAIとも表記される


■IoTとは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる、情報交換することにより相互に制御する仕組みである


経歴(プロフィール)
■根元浩幸
日本の経営者。ソフト開発のクレスコ社長を歴任。昭和35年2月12日生まれ。朝日ビジネスコンサルタント、メディアリサーチを経て、クレスコに入社。平成26年4月、代表取締役社長に就任

想像力語録

想像力の名言・語録・格言11件


「想像力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む」
アインシュタイン(理論物理学者)


「想像力は知識という土台の上に作られる」
エリザベス・フェルプス(米国の女流作家)


「人間に想像力がある限り、この遊園地は完成しないんだよ」
ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)


「暗黒のなかでは、我々の想像力は、明るい光におけるよりもたくましく働くのを常とする」
カント(ドイツの哲学者)


「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である」
寺山修司(劇作家)


「知識がなくて想像力を持っている人間は、足がないのに翼を持っているようなものだ」
ジュベール(仏の哲学者)


「未来を予測するためには論理が必要だ。同時に、信念と想像力も必要なのだ。時に、信念と想像力は、論理に挑戦することがある」
アーサー・C・クラーク(SF作家)


「想像力を養うにはまず、想像力とは何かを知ることから始めなくてはなりません。想像力とは、あなたの思想と感情の中にあるあなたの願望そのものです」
ジョセフ・マーフィー(米国の教育家)


「想像力こそ、この世のあらゆる出来事の源です。人間に想像力がなかったら、人類は文化を創り出すことはなかったでしょう」
ジョセフ・マーフィー(米国の教育家)


「人の限界を決めるのは能力じゃなくて想像力。どんなに頭が良くても、想像できない人には可能性がない」
松本恭攝(ラクスル創業者)


「想像力がなければ創造性など生まれてくるわけがありません」
中村桂子(理学博士)


略歴・経歴(プロフィール)
■中村桂子(なかむら・けいこ)
日本の生命誌研究者。理学博士。長女はスウェーデン語講師、翻訳家の中村友子。1936年1月1日、東京で生まれる。東京大学大学院生物化学修了。国立予防衛生研究所研究員。三菱化成生命科学研究所社会生命科学研究室長。早稲田大学人間科学部教授。日本たばこ産業企画部顧問

『空気の研究』語録

「空気の研究(山本七平)」の名言・語録・格言4件



「あらゆる議論は最後には『空気』できめられる。最終的決定を下し、『そうせざるを得なくしている』力をもっているのは一に『空気』であって、それ以外にない」


「『空気』とはまことに大きな絶対権を持った妖怪である。一種の『超能力』かもしれない」


「戦争直後『軍部に抵抗した人』として英雄視された多くの人は、勇敢にも当時の『空気』に『水を差した人』だったことに気づくであろう」


「われわれは今でも『水を差す自由』を確保しておかないと大変なことになる。という意識をもっており、この意識は組織内でも組織外でも働き、同時にこの自由さえ確保しておけば大丈夫という意識を生んだ」



■略歴・経歴(プロフィール)
山本七平(やまもと・しちへい)
【1921年~1991年】山本書店店主。評論家として、主に戦後の保守系マスメディアで活動した

『透明人間(小説)』語録

「透明人間(ウェルズ)」の名言・語録・格言5件



「アメーバやクラゲなどは透明だ。だが、地上の生物では透明なものなどいない」


「22歳のころ、俺はロンドンを出てチェジルストウに行き、そこで研究に打ち込んだ。半年ほどして、俺は、色素と光の屈折に関する素晴らしい発見をした。簡単にいえば、物体の屈折率を空気と同じにできれば、その物体は、透明になるということだ」


「例えば、ガラスは、空気中でも、完全には透明ではない。しかし、水の中に入れたら、どうだろう。そう見えなくなる」


「もうわかったと思うが、透明になるというのは、不便なことだらけだ。といって服を着れば、気味悪がられるだけだしな」


「よく分かったよ。透明になることで、手に入れたものを、透明であるために、楽しむことができないんだからな」



■『透明人間(とうめいにんげん)』はH・G・ウェルズのSF小説の邦題である

■ハーバート・ジョージ・ウェルズ略歴
【1866年~1946年】イギリスの著作家、小説家。ジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した

『タイム・マシン(小説)』語録

「タイム・マシン(ウェルズ)」の名言・語録・格言3件


「未来人の暮らしぶりを見れば、男女が似ているわけはわかるよ。この時代では、戦争も病気もなくなったので、そんなに子供を産む必要がない。だから、男らしさも女らしさも必要がないんだ」


「人間が知恵を働かせたり、力強いのは、たいへんなことに打ち勝って、自由になろうとしている時だ。この未来人たちは、人間が完全に自然に勝ってしまったあとの人たちなんだ。だから、知恵も力強さもなくなってしまったんだよ」


「僕が思いえがいた未来の世界は、みんなが協力して作りあげた、素晴らしいものだったはずだ。でも、現実はそうではなかったんだ」



■『タイム・マシン』)は、イギリスの小説家H・G・ヴェルヌにより、1895年に発表されたSF小説

■ハーバート・ジョージ・ウェルズ略歴
【1866年~1946年】イギリスの著作家、小説家。ジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR