誕生日語録

誕生日の名言・語録・格言7件


「誕生日やクリスマスは、失望のタネに事欠かない」
デボラ・タネン(米国の社会言語学者)


「成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょう」
オードリー・ヘップバーン(英国の女優)


「社交家とは、女性の誕生日は忘れることなく、年齢は失念してしまう人のこと」
ロバート・フロスト(米国の詩人)


「昨日は昨日で終わり、明日はまだ来ない。あなたにあるのは今日という日だけ。今日はあなたの新しい誕生日」
ジグ・ジグラー(米国の能力開発者)


「私たちは生まれた日に誕生日のお祝いとしてこの世界をプレゼントされたのだ、と私は思いたい。世界は豪華な箱に入ってみごとなリボンで飾られている」
レオ・バスカリア(米国の教育者)


「僕の誕生日である2006年9月28日に、たった4人で会社をスタートさせました。設立時のメンバーには技術者は1人もおらず、地球温暖化を防止したいという思いだけで事業を立ち上げた珍しいケースです」
吉田博一(エリーパワー株式会社創業者)


「私にとって還暦とは第2の誕生日です。ここから人生すべての活動のベクトルをさらに上昇させて、来世のスタートポイントを底上げしていこうと考えています。60歳からが人生の華です。いままで培ってきたことを土台に、万年青年で人生の生きざまに挑戦していきたい」
川西勝三(大和製衡社長)

沈黙語録

沈黙の名言・語録・格言15件


「怒りに対する最上の答えは沈黙」
ドイツのことわざ


「沈黙は口論よりも雄弁である」
トーマス・カーライル(歴史家)


「心にもない言葉よりも沈黙のほうが、むしろずっと社交性を損なわない」
モンテーニュ(仏の哲学者)


「沈黙は会話のなかの一つの偉大な技術である。自分の口を閉じるときを知る者は馬鹿ではない」
ウィリアム・ハズリット(英国の批評家)


「自己の職分を耐え忍び、沈黙を守っていることが、中傷に対する最上の回答である」
ワシントン(アメリカ初代大統領)


「時に適った言葉は銀となり、時に適った沈黙は金となる」
ベートーヴェン(ドイツの作曲家)


「女はとかく多弁でいけない。人間も猫くらい沈黙であるといい」
夏目漱石(小説家)


「心にとっての最上の薬は沈黙」
アラブの格言


「言葉は、言葉よりもおおきな沈黙のなかにある」
長田弘(詩人)


「愛の中には言葉よりも多くの沈黙がある。恋する男が恋人に語りかけるとき、恋人はその言葉よりも沈黙に聴き入っている」
ピカート((ドイツの作家)


「涙を抱えて、沈黙すべし」
中岡慎太郎(幕末の志士)


「会話では『沈黙』を怖がらないことが肝心です。つまらなそうに見えて実は楽しんでいる、というケースは多いもの。相手はもともと寡黙なタイプで、沈黙を心地よく思っているかもしれません」
山口拓朗(映画批評家)


「仮に不祥事が起きたら、私は積極的に出て行って説明します。しかし、平常時は沈黙のスタイルを貫きたいと思っています」
小池恒(経営者)


「雄弁が役に立たないときにも、純粋な、無邪気な沈黙が、かえって相手を説得することがある」
シェイクスピア(劇作家)


「最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である」
キング牧師

人口知能語録

人口知能(AI)名言・語録・格言3件


「まさかAI(人口知能)が記事を書く時代が来るとは」
根元浩幸(ソフト開発のクレスコ社長)


「今まで使われていなかった業種にもAIや『IoT』が広がり、企業からの問い合わせも増えている」
根元浩幸(ソフト開発のクレスコ社長)


「AIの本質はコンピューターのアルゴリズム(計算手順)であるのに、日本人には鉄腕アトムのイメージが強いのだろう。意識を持ったアンドロイド(人型ロボット)だ。・・・数学的要素の強い、こうした新しいアルゴリズムの研究に注目しなかった」
杉山将(工学者)


■人工知能(じんこうちのう)とは、人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。アルファベットでAIとも表記される


■IoTとは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる、情報交換することにより相互に制御する仕組みである


経歴(プロフィール)
■根元浩幸
日本の経営者。ソフト開発のクレスコ社長を歴任。昭和35年2月12日生まれ。朝日ビジネスコンサルタント、メディアリサーチを経て、クレスコに入社。平成26年4月、代表取締役社長に就任

想像力語録

想像力の名言・語録・格言11件


「想像力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む」
アインシュタイン(理論物理学者)


「想像力は知識という土台の上に作られる」
エリザベス・フェルプス(米国の女流作家)


「人間に想像力がある限り、この遊園地は完成しないんだよ」
ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)


「暗黒のなかでは、我々の想像力は、明るい光におけるよりもたくましく働くのを常とする」
カント(ドイツの哲学者)


「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である」
寺山修司(劇作家)


「知識がなくて想像力を持っている人間は、足がないのに翼を持っているようなものだ」
ジュベール(仏の哲学者)


「未来を予測するためには論理が必要だ。同時に、信念と想像力も必要なのだ。時に、信念と想像力は、論理に挑戦することがある」
アーサー・C・クラーク(SF作家)


「想像力を養うにはまず、想像力とは何かを知ることから始めなくてはなりません。想像力とは、あなたの思想と感情の中にあるあなたの願望そのものです」
ジョセフ・マーフィー(米国の教育家)


「想像力こそ、この世のあらゆる出来事の源です。人間に想像力がなかったら、人類は文化を創り出すことはなかったでしょう」
ジョセフ・マーフィー(米国の教育家)


「人の限界を決めるのは能力じゃなくて想像力。どんなに頭が良くても、想像できない人には可能性がない」
松本恭攝(ラクスル創業者)


「想像力がなければ創造性など生まれてくるわけがありません」
中村桂子(理学博士)


略歴・経歴(プロフィール)
■中村桂子(なかむら・けいこ)
日本の生命誌研究者。理学博士。長女はスウェーデン語講師、翻訳家の中村友子。1936年1月1日、東京で生まれる。東京大学大学院生物化学修了。国立予防衛生研究所研究員。三菱化成生命科学研究所社会生命科学研究室長。早稲田大学人間科学部教授。日本たばこ産業企画部顧問

『空気の研究』語録

「空気の研究(山本七平)」の名言・語録・格言4件



「あらゆる議論は最後には『空気』できめられる。最終的決定を下し、『そうせざるを得なくしている』力をもっているのは一に『空気』であって、それ以外にない」


「『空気』とはまことに大きな絶対権を持った妖怪である。一種の『超能力』かもしれない」


「戦争直後『軍部に抵抗した人』として英雄視された多くの人は、勇敢にも当時の『空気』に『水を差した人』だったことに気づくであろう」


「われわれは今でも『水を差す自由』を確保しておかないと大変なことになる。という意識をもっており、この意識は組織内でも組織外でも働き、同時にこの自由さえ確保しておけば大丈夫という意識を生んだ」



■略歴・経歴(プロフィール)
山本七平(やまもと・しちへい)
【1921年~1991年】山本書店店主。評論家として、主に戦後の保守系マスメディアで活動した
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR