個性語録

個性の名言・語録・格言17件


「自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの」
アンジェリーナ・ジョリー(米国の女優)


「全ての人には個性の美しさがある」
エマーソン((思想家・哲学者)


「強い個性や欠点が、あるとき、武器となって輝き始める」
テリー伊藤(演出家)


「人間はみんな少しずつ違うのが当たり前で、それを個性と言います」
金八先生


「人はね、等しく個性をもって生まれている。人とまったく同じ考えじゃいけないんです。だから、どっか違ってていいの」
斎藤一人(銀座まるかん創業者)


「個性を出す最良の方法は何事でも好きになって継続することである。無理なく個性が光ってくる」
志茂田景樹(作家)


「役者にとっての個性とは何か。それは5本の指に入ることだ」
仲代達矢(俳優)


「持っていることが個性ではない。持っていないことが個性なのだ」
中谷彰宏(著述家)


「あなたの個性こそが、あなたを特別にする源泉だ。人との違いを受け入れて、それを楽しもう」
テレサ・チャン(自己啓発作家)


「ハンディを背負った人々は自分の能力を卑下するのでなく、その人独自の花を咲かせたらいい。ハンディは一つの個性だと気づいたら、随分楽になる」
山下泰裕(柔道金メダリスト)


「最初から個性を出そうなんて生意気なことは考えちゃだめですね。人まねもできないで、なにが個性だよと思いますよ。まねるって、技術がいりますよ」
藤村紫雲(人形師)


「夢は一人ひとり違うものです。興味や才能もみんな違うのです。それが個性というものです。どうして『こうでなくてはいけない』と決めつけるのでしょうか」
黒柳徹子(司会者、女優)


「それぞれの人間性、個性がその人にしか訪れない出会いを招いてくれるのだと思います。だから、(出会いには)必ず意味があります。辛苦を伴う出会いもあるでしょう。しかし、出会いである以上、得られるものは大きいでしょう」
志茂田景樹(作家)


「個性は、変えるものではなく、磨くものだ。その磨かれた個性が、『魅力』になるんだよ。そして、この魅力が『自信』になる」
チャード・H・モリタ(カウンセラー)


「自分を好きになることは、自分らしく生きる基本なんだよ。そして、その個性や持っている才能の中で自分らしく生きることが、さらなる経済的自立と精神的自立を実現してくれるはずだ」
チャード・H・モリタ(カウンセラー)


「押さえても押さえても、押さえきれない自己という厄介な代物と本気で格闘し、それを制御し得たとき、そこから爆発的に飛び出してくるもの、それが人の個性である。矛盾と葛藤の中からのみ、個性は生まれてくる」
吉田武(数学教育者)


「パイプというものは、時々きわめて面白いことを教えてくれる。懐中時計とくつひもとを除けば、おそらくこれほど個性を現わすものはあるまい。・・・このパイプの持主が筋骨たくましい男で、左ききで、歯なみが丈夫で、ものごとに無頓着(むとんちゃくな)な性癖があり、経済上の苦労のない男だくらいのことはわかる」
シャーロック・ホームズ(私立探偵)

継続語録

継続の名言・語録・格言14件


「継続するということは、同じことの繰り返しではなく、成長し続けることなのです」
クルム伊達公子(女子テニス)


「継続してやろうと思ったら、基本に忠実にやるのが一番早道だと思ってます」
落合博満(打者・三冠王)


「休息する時間がなければ継続できない」
オウィディウス(古代ローマの哲学者)


「継続していれば、なんでもすごいことになる」
竹内均(地球物理学者)


「情熱を持って、自分を信じ続けられれば、何事も継続できる。継続できれば、力も湧いてくる」
工藤村正(画家)


「個性を出す最良の方法は何事でも好きになって継続することである。無理なく個性が光ってくる」
志茂田景樹(作家)


「偉大な仕事は腕力ではなく継続力によってなされる」
サミュエル・ジョンソン(英国の文学者)


「教育の目的は、各人が自己の教育を継続できるようにすることである」
ジョン・デューイ(哲学者)


「特別なことは何もありません。当たり前のことをちゃんとやるだけです。『平凡』なことを『継続』すると、やがて『非凡』になります」
山下孝一(教育者)


「わずか10分程度のことでも、毎日コツコツやっていれば、のちのち大きな力となって返ってくる。『継続は力なり』というのは真実」
阿部祐二(俳優・経営者)


「昨日の自分を超える努力を継続するなら、成功者になるのは時間の問題だ」
アレクサンダー・ロックハート(自己啓発作家)


「偉人と凡人の違いは、あともう少し粘り強く続けるかどうかだ」
アレクサンダー・ロックハート(自己啓発作家)


「この世に、継続に勝るものはない。才能は継続に勝ることはできない。才能がありながら成功を収められない人々は山ほどいる。天才も継続に勝ることはできない。継続と決意こそが、絶対的な力なのである」
カルビン・クーリッジ(アメリカ合30代大統領)


「成功とは、継続的なものである。成功とは、すなわち成長と発展なのだ。ひとつのことを成し遂げ、さらに別のことを成し遂げるために、それを踏み石として使うことなのである」
ジョン・C・マクスウェル(世界一のメンター)

翻訳語録

翻訳の名言・語録・格言7件


「言葉一語には、訳者ひとりひとりの、人生があります」
島藤真澄(社長・翻訳者)


「翻訳は女性のようなものである。美しければ忠実でないし、忠実であれば、きっと美しくない」
ポーランドのことわざ


「詩の翻訳は、結局一種の親切に過ぎない」
高村光太郎(詩人・彫刻家)


「自分の書いたものを最もよく知る者は、翻訳者だ。人の考えを知るうえで翻訳作業に勝る方法はないからだ」
ピーター・ドラッカー(経営学者)


「翻訳って究極の精読なんですよ。一字一句をゆるがせにできない中で熟読するので、すごく小説の勉強になる。作家や文壇との付き合いもほとんどない僕にとっては、翻訳が唯一の文章修業みたいなものでした。わからないところがあれば、一日中、たった一行の文章とにらめっこして考え込むのは、小説を書くうえでもいい頭の運動になるんです」
村上春樹(小説家・翻訳家)


「翻訳をしていて一番難しいのは、英語のリズムをアレンジして日本語のリズムに変えなければいけないところです。リズムがないと人は文章を読めませんから。一番ダメな翻訳は、読んでいるうちにわからなくなってしまって、何回も前に戻って読み直さなければならないものでしょう。そういう意味でもやっぱり文章の命はリズムですから、話をとんとんと進めていった方がいいんじゃないのかな」
村上春樹(小説家・翻訳家)


「翻訳者の業界で、すべての翻訳者がまず頭に浮かべるのは、同業者が何と言うかです。『誤訳じゃないか』と言われるのが恐ろしい。その次は、出版関係の人たちが何と言うか。分かりやすい解決法は、この単語はこう訳すということを決めておくことです。ただしこの問題点は、何を言っているのか分からない翻訳になるんです。そこで私は最初から自分の訳に対して、『文句があったら何でもいいから言ってください』と割り切ることにした」
上田惇生(経営学者、翻訳家)

素直語録

素直の名言・語録・格言12件


「素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は自惚(うぬぼれ)を生む。逆境、順境そのいずれをも問わぬ。それはそのときその人に与えられた一つの運命である。ただその境涯に素直に生きるがよい」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人、その道程は異なっていても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「素直、プラス発想、勉強好きなら、成功する」
船井幸雄(船井総研創業者)


「無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する」
吉川英治(小説家)」


「自分の過ちを認めることほど難しいものはない。事態を解決に導くには、素直に自分の落度を認めるのが何よりである」
ベンジャミン・ディズレーリ(英国の政治家)


「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる」
カーネギー(鉄鋼王)


「素直な心で、熱心に一生懸命やっていれば必ず『壁』は乗り越えられます」
篠原欣子(テンプスタッフ創業者)


「横綱になったのは素直だったからです」
大鵬幸喜(第48代横綱)


「自分を素直に見つめ直すと、一人の人間として今後やるべきことが見えてくるんです。そういう時間を持つことで目標が明確になり、パワーが湧いてくるんです」
鈴木大地(水泳)


「素直に聞く耳を持っていないと、せっかくのお宝は入ってこない」
笠鳥高男(日本のコンサルタント)


「トライしてみようとする素直な子は必ず伸びる」
宮本慎也(プロ野球)


「素直に頭を下げると、たとえ党が違ってもみんなちゃんと教えてくれる」
藤巻幸大(参議院議員・実業家)

指導者語録

指導者の名言・語録・格言8件


「駄目な人間などいない。駄目な指導者がいるだけ」
坪田信貴(教育者、学習塾経営者)


「指導者が何を学び何を感じているか知ることで、その国が将来進む方向を読み解くことができる」
ジム・ロジャーズ(米国の投資家)


「ひと言でいって、指導者とは責任をとるということです。責任をとれない人は、指導者たる資格はない。昔は、指導者の心得というのは、みんなのために死ぬということでした」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「指導者には、民衆を正しい方向へ導いているという自信のもとに、 群れより先を行き、新たな針路を拓かなくてはならないときがある」
マンデラ(南アフリカ共和国8代大統領)


「指導者にとって大切なのは、何時間デスクの前で過ごすか、そのデスクがどこにあるかではなく、重要な決断を正しく下すかどうかである」
ニクソン(アメリカ第37代大統領)


「私が知遇を得た偉大な指導者にほぼ共通している事実は、彼らが偉大な読書家だったことである。読書は精神を広くし鍛えるだけでなく、頭を鍛え、その働きを促す」
ニクソン(アメリカ第37代大統領)


「指導者は部下を心服させ、自己の権威を確立しなければならない」
シャルル・ド・ゴール(フランス第18代大統領)


「軍人であると政治家であるを問わず、国家の至宝となる人物は、付き合いの悪い人である場合が多い。指導者には指導者ならではの精神と神経が必要で、強い個性を持つ人物を単に扱いにくいという理由だけで追放するのは最大の愚策。物事が順調なときには付き合いも大切だが、危機に当たっては、それは破局につながる」
シャルル・ド・ゴール(フランス第18代大統領)
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR