富士山語録

富士山についての語録6件



「世界には富士山より高い山はあるけれど、富士山より美しい山はないと俺は思っている。サッカーでもそうありたいよね」
川口能活(ゴールキーパー。静岡県富士市出身)


「人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る」
徳冨蘆花(小説家)


「結婚とは富士山である。富士山は、外から見ているとすごくきれいだけど、登ろうとすると樹海があって迷ったり、落石があったり、風がすごかったりする」
大澄賢也(タレント、ダンサー)


「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり」
山岡鉄舟(幕末の幕臣)


「昔の歌に『晴れてよし 曇りてもよし 富士の山』というのがあるね。富士山というのは、天気だろうが、曇って雲がかかろうと、そのもとの姿は変わらない。あの状態、あれがいわゆる絶対積極の気持ちなんです」
中村天風(思想家・教育者)


「私がよく使う比喩ですが、富士山は、東京から眺めると小さく見えます。一方、目の前の高層ビルは、富士山よりも実際には遙かに小さいのに、とても大きく見える。目先の利益に目が行ってしまうのはそれと似ています」
古川雅一(経済学者)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR