マーケティング語録

マーケティングについての名言格言語録全15件



「真のマーケティングは、顧客から出発する。すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する」
ピーター・ドラッカー(経営学者)


「マーケティングは一日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる」
フィリップ・コトラー(経営学者)


「皆がマイナス思考に陥っているときにこそ、違う視点から市場を見つめ、大胆に行動することこそがマーケティングの真骨頂なのです」
フィリップ・コトラー(経営学者)


「どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない」
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者 )


「マーケティングの第一歩は、顧客の潜在的なニーズを把握することです」
小林一雅(小林製薬社長)


「売り手から買い手へ視点を変えると、違ったデータが見える。マーケティングとは顧客の潜在的ニーズを察知して応えつづけることです」
鈴木敏文(セブン&アイホールディングス会長)


「マーケティングは、すべてのものに応用可能であることを忘れてはなりません。すなわち、製品や企業だけでなく、NPO(非営利組織)や政治など、何かをやろうとすれば必ずマーケティングのコンセプトに行き着くのです」
ウィリアム・A・コーエン(米国の経営学者・クリントン政権での国防長官)


「マーケティングの様々な手法を試す場合は、本当に効果があったかどうかを、データに基づいた正確なフィードバックを集めて検証する必要があります」
ジョセフ・トリポディ。(コカ・コーラ社の最高マーケティング責任者)


「マーケティングとは、顧客との結びつきを強めるための優れた方法を新たに考案することだ」
ダン・ケネディ(ダイレクトレスポンスマーケティングの指導者)


「私がいつも強調しているマーケティングの基本戦略のひとつは、商品やサービスや会社を漠然と宣伝するのではなく、獲得したい顧客に狙いを定めて宣伝するというものだ。自分の理想の顧客を知って、そうした顧客にターゲットを絞り、それ以外の顧客はあえて遠ざける。その決断を下すのは、早ければ早いほどいい」
ダン・ケネディ(ダイレクトレスポンスマーケティングの指導者)


「私の考えるマーケティングとは、単純だが、自分たちが問題を解決できることを市場に納得させるか、隙間を埋めるか、他の誰にもできない方法で機会や目的を実現すること、それに尽きる。マーケティングはビジネス永続の基本だ。ビジネスを成功させるには、優秀なマーケッターでなければならない。偉大なマーケッターは生まれるものではなく、つくられるものだ」
ジェイ・エイブラハム(マーケティング・コンサルタント)


「景気が下り坂になると、経営者は一様にマーケティング予算を減らし始める。しかし、それはビジネスを拡大するための投資を減らすことであり、悪循環の種をまくことだ」
ジェイ・エイブラハム(マーケティング・コンサルタント)


「マーケティング予算は企業国家アメリカで、最後まで説明のつかない支出である」
エリック・シュミット(Googleの会長・CEO)


「コカコーラもネスレも、ソニーもアップルも、P&Gも花王もロレアルも、フォルクスワーゲンもホンダも、世界に名だたる消費財メーカーは、マーケティング努力の大半を顧客との交流の場(ブランド)をつくることに注力してきた」
石井淳蔵(マーケティングと流通システム論の専門家)


「トヨタは輸出面でも『自力本願』のマーケティングである。各社が輸出市場の開拓を総合商社に依存したのに対し、トヨタだけは最初から自販自身の手で切り拓いてきた。自動車のマーケティングには独特の知識がいる。販売一つとっても、アフター・サービスや部品の補給がつきもの。これらを他人(商社)に依存していては、とてもユーザー本位の商売はできない」
石田退三(トヨタ自動工業元社長)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR