アイデア語録

アイデアの語録32件



「常にこだわり、課題を持ち続け、とことん考え抜く。そうすることによって初めて独自のアイデア、戦略が生まれてくる」
鳥羽博道(ドトールコーヒー創業者)


「アイデアの秘訣は、執念である」
湯川 秀樹(理論物理学者)


「アイデアは、人間の熱意、熱心に対する神の報奨である」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「すべての人がアイデアを生み出す力をもっていることは確かだ。しかしその力は才能と同様、訓練しないと伸びない」 クロフォード(アメリカの作家)


「情報をたくさん持っていれば、アイデアなんてそれこそ山のように浮かぶわけで、なにも思いつかないというのは、手持ちの情報量が少ないからなんです」
堀江貴文(ホリエモン)


「たいていの人たちは、それ以上アイデアをひねり出すのは不可能という段階にくると、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからなのに」
エジソン(発明王)


「アイデアは、熱心に働いているときに限って現れる」
ウェルギリウス(古代ローマの詩人)


「一般に思いつきというものは、人が精出して仕事をしているときにかぎって現れる」
マックス・ヴェーバー(社会学者)


「何かを作る時は、世界中を埋め尽くす何十億もの汚れたアイデアから解放されなければいけない。私は常にそうしてきた。知性のあるものの仕事とは、果てしない否定だよ」
エンツォ・マーリ(デザインの巨匠)


「いい考えは明るさから生まれる」
斎藤一人(銀座まるかん創業者)


「最も使えるアイデアは脱線したり行き先が見えない会議から生まれるもの」
ジェフ・ベゾス(アマゾンドットコム創業者)


「遊び半分で仕事をしているなんていうと、社員が怒るかもしれないが、遊び心でやると非常に能率が上がる。精神的に余裕があるし、好きで夢中になってやるから、いいアイデアも湧いてくる」
能村竜太郎(太陽工業創業者)


「すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる」
ナポレオン・ヒル(成功哲学の祖)


「既存のアイディアを組み合わせることで、それまでになかったものが生まれる」
ナポレオン・ヒル(成功哲学の祖)


「技術の前には上司も部下もない 俺にアイディアをぶつけろ」
百瀬晋六(日本の自動車技術者)


「自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想とはいえない」
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)


「朝から晩まで、しかめっ面して張り切っている経営者に、よいアイデアなど生まれない。かえって心や生活に余裕をもっている経営者の方が、素晴らしい着想を得ることが出来る」
有田一寿(経営者・政治家・教育家)


「無駄話にこそアイデアやひらめきが隠れている」
堀場雅夫(堀場製作所創業者)


「いいアイデアを得る最上の方法はたくさんのアイデアを持つことだ」
ライナス・ポーリング(米国の物理化学者)


「できるだけ多くのアイデアを持っていなければ、本当によいアイデアは生まれない」
ライナス・ポーリング(米国の物理化学者)


「この世界で最も困難なことは、人々に新しいアイデアを受け入れてもらうことではない。古いアイデアを忘れさせることだ」
トム・ピーターズ(アメリカの経営コンサルタント)


「数日のために植えるなら花を植えよ、数年のために植えるなら木を植えよ、永遠のために植えるならアイデアを植えよ」
オグ・マンディーノ(アメリカの自己啓発書作家)


「アイデアは最も偉大な世界の戦士である。そして、アイデアのない戦争は残酷なだけである」
ガーフィールド(アメリカ第20代大統領)


「仕事のできる人は、その場で全力でアイデアを絞ります。ここでやろう、すぐやろうという発想がある。その気迫がアイデアを生むんです」
齋藤孝(明治大学教授)


「高い付加価値を提供しなくてはモノやサービスが売れない時代には、思いきりライフの時間を持っている人のほうが、アイデアに満ち溢れて高い成果を短時間であげている」
小室淑恵(経営者)


「不平を持ち、不平を克服するところにアイデアが生まれる」
小川栄一(藤田観光創業者)


「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」
ジェームス・ウェブ・ヤング(コピーライター)


「言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによってアイデアを集めることもできる」
ジェームス・ウェブ・ヤング(コピーライター)


「私自身について言うなら、よいアイデアの生まれるのは儲からなくて、何とかしようと苦しんでいるときである。だから私は、儲かることをあまり喜んでいない」
早川徳次(シャープ創業者)


「考えるより当たれ。体当たりによって生きたアイデアが生まれる」
土光敏夫(経団連第4代会長)


「優れたアイデアは苦しみの後のリラックスから生まれる」
神田昌典(経営コンサルタント)


「すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる」
本田宗一郎(ホンダ創業者)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR