小売業語録

小売業についての名言格言語録全12件



「小売業で成功するには、日々の小さな積み重ねが大事。逆転ホームランをねらったら失敗する」
藤田田(日本マクドナルド創業者)


「小売業の成功の秘訣は、『お客が望むものを提供する』ことである。実際、もしお客の立場になったら、誰もが最善のものを望むだろう。質のよい商品、豊富な品揃え、可能な限りの低価格、満足の保証、感じがよく知識の豊富な店員の応対、お客の都合に合わせた営業時間、無料駐車場、そして、楽しいショッピング体験等々」
サム・ウォルトン(ウォルマート創業者)


「小売業はスピードが命です。商品の売れ行きがよくなかったら、今日中に何らかの手を打つ。そんな感覚で動いていますから、資料づくりでモタモタしているなんて、もってのほかです。といいつつ、私も以前は小売りではなくメーカーにいたので、入社当初の店舗研修ではそのスピード感に驚きました」
クリスティン・エドマン(ファッションブランド「H&M」日本法人社長)


「小売業の原点は、お客様にご満足いただける商売ができるかであり、基本は顧客創造だ」
大西洋(伊勢丹元社長)


「私は会社を大きくすることに対して消極的でした。小売業は出店数が増えるとそれだけ固定費や在庫が膨らみます。小売業にとって規模が大きいことは、成長の証というよりは、経営のリスク要因になります。会社が大きくなることは、決して手放しで喜ぶようなことではありません」
矢野博丈(ダイソー創業者)


「本質的ではないことに振り回されているのが、日本の小売業です。小売業=接客という図式が当たり前のように信じられていますが、私たちはそれを、科学と論理によって実現しようとしているのです」
似鳥昭雄(ニトリの創業者)


「小売業は、お客様にものを提供する義務があるんです。ともかく早く営業を始める。それが小売業の使命なんです」
中内功(ダイエー創業者)
注釈:中内は阪神大震災の直後の午前7時半には、開けられる店はなんとしても開けるように命令している。そして「客が来る限り、店を開け続けろ」と指示した。


「小売業は平和産業である」
岡田卓也(イオン創業者)


「小売業の繁栄こそ、平和の象徴である」
岡田卓也(イオン創業者)


「小売業は毎日毎日、お客さまに接する。まさに人間産業だ」
岡田卓也(イオン創業者)


「小売業は真剣勝負の連続である」
岡田卓也(イオン創業者)


「SPA(製造型小売業)は調整しやすい。全部のリスクをウチが負っているので情報が正確かつ迅速に集まってくる。従って、生産・販売・調整ができる」
柳井正(ユニクロ創業者)
注釈:ユニクロは独自に商品を企画し、中国などで生産を委託、生産から販売までをコントロールする仕組みを作りあげた。


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR