FC2ブログ

中小企業語録

中小企業の名言・語録・格言13件


「中小企業こそ、テクノロジーの導入でイノベーションを起こせる」
佐々木大輔(会計アプリ「freee」創業者)


「我々中小企業が生き残るためには、狭い範囲でもいいので、自社でしかできない強みを持つしかない」
富永太郎(福岡倉庫社長)


「中小企業にとって最も大切なことは、私は品質へのこだわりだと確信しています。私どものように食品を扱う企業にとっては、製品の味が全てだと思います」
山口貞一郎(長崎カステラ10代当主)


「中小企業でも大企業に負けない情熱と結束力で勝負すればいい」
野村和史(南武社長)


「中小企業は資本・人材・経営者の力量などが限られている。だから大企業の隙間を探し、その小さい力を一点に集中投下し、錐(きり)でもむように市場に食い込まなければならない」
鬼塚喜八郎(アシックス創業者)


「固い板に穴をあけようとするとき、大きな鉄の棒でやってもなかなかあかないが、錐(きり)でなら簡単に穴があく。小さいけれども必ず穴があく。この錐で揉(も)む戦略、即ち、『一点集中・しぼり込み作戦』こそが、われわれ中小企業の戦略である」
鬼塚喜八郎(アシックス創業者)


「いつまでも中小企業のセンスを持っていないといけない。大企業の効率と中小企業の精神的つながりがうまくミックスしたら、それは最高の経営になる」
堀場雅夫(堀場製作所創業者)


「大企業では、自分がやったことの成果はなかなか見えません。でも、ここでは自分が努力すると鋳物が綺麗になっていくことが実感できる。中小企業のいいところは、そこなんです」
能作克治(能作社長)


「中小企業が大企業と伍して生き残るためには、与えられた仕事を受け身でこなすのではなく、逆に提案やコンサルティングなど攻めの営業戦略が不可欠です」
己之上潤二(富士電子工業社長)


「ブラック企業と呼ばれたくない、だからと言ってホワイト企業になろうとすると、たいていの中小企業は経営が逼迫してしまいます。なぜなら、コストがかかるからです」
長尾雅昭(社労士)


「私は、多くの中小企業の経営相談に乗り、長年にわたって経営アドバイスをして来た経験から、はっきりと言えることがあります。『中小企業がホワイト企業を目指したら、間違いなく社長のクビを絞めることになります』」
長尾雅昭(社労士)


「ホワイト企業を目指したら、中小企業は首が締まります。何も改善しなければブラック企業と呼ばれます。社員の待遇を改善しながら会社をしっかり守る、グレー企業こそが中小企業の生きる道です」
長尾雅昭(社労士)


「金もない、人もいないなら初めはものまねでいい。(中小企業が)大企業をまねるのは恥ずかしいことではない。だが、ものまねはいつまでも通用しない」
大塚正士(大塚製薬2代目社長)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR