FC2ブログ

天気語録

天気の名言・格言・語録13件


「誰もが天気の事を話すが、誰も天気をどうすることも出来ない」
マーク・トウェイン(米国の文豪)


「日ごとに新たなる思想があり、我々の心は天気とともに移り変わる」
モンテーニュ(仏の思想家・哲学者)


「天気の良い日に風のことなど考えてもみないのは人間共通の弱点である」
マキャベリ(政治思想家・外交官)


「友人の助言なんて、まさに、天気のようなもの。良いものもあれば、悪いものもあるというわけさ」
アーノルド・ローベル((米国の絵本作家)


「今日はという挨拶やお天気の話などは、挨拶のなかで一番重要な深い意味をもっている」椎名麟三(小説家)


「最初の話題に一番いいのが天気の話題というのも、日米、いや世界共通です。天気ネタは誰も不快にさせず、気分を共有できる話題として古今東西で重宝されています」
杉田敏(ビジネス英語教師)


「『今日は天気がいいね』といった何気ない会話でも、長期的な視点で見れば、周囲との関係を築く有効なステップです」
藤井佐和子(キャリア・カウンセラー)


「今日は暑いですね、ではなく、今日はハワイみたいな天気ですねと言ってみる。どうしたら相手の心の中に自分の言葉が残るかを考えなければいけない」
甲州賢(トップセールスマン)


「どんなに優秀な人間だって、スランプや失敗は永遠について回ります。これは天気と同じです。天気も、晴れの日ばかりが続くってことは、あり得ないですよね。だから大切なのは、雨が降ったからといって、そこでやる気を失わないことです」
本田直之(コンサルタント)


「いくら此方(こなた)で力んだって、天気と疑いばかりは先方からはれるのだ」
尾崎紅葉(小説家)


「これはいける、という知恵は、ある天気のいい日に何の前触れもなく空から降ってわくものだと思っておけば間違いない」
スティーブン・キング(米国の小説家)


「銀行とは、天気のよいときに傘を貸し、雨が降り出すと返せという所である」
ロバート・フロスト(アメリカの詩人)


「世界において富士山より高いところにある高層観測所は南米のエル・ミスチー山とフランスのモンブラン山の二山だけである。しかもいずれも夏期しか観測をしていない。もし富士山で冬期の気象観測に成功したら、それこそ世界記録を作ることであり、国威を発揚することである」
和田雄治(暴風警報や天気予報の創始者)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR