ソチオリンピック語録集

名言・格言・語録で振り返るソチオリンピック全17件



「もっと完璧なジャンプをして次は金メダルを取りたい。45歳、49歳でも、体力と技術はもっと向上すると思っている」
葛西紀明(男子個人ラージヒル、41歳で銀メダル)


「一緒にメダルを獲るならこいつらだなと思っていた。日本にいる時も一緒にごはんを食べて、どんちゃんして、心が通じ合った仲間。絶対にメダル獲らせてやりたかった」
葛西紀明(スキージャンプ男子団体・銅メダル)


「おうちに帰って、おうちのご飯が食べたい」
平野歩夢(スノーボード・銀メダル。15歳でのメダル獲得は冬季五輪では日本人史上最年少記録)


「とりあえず楽しめて、最高の滑りができたので、応援してくれた人の期待に応えられてよかったです」
平岡卓(スノーボード・銅メダル)


「応援してくれた世界中の人たちに、感謝します」
竹内智香(パラレル大回転・銀メダル)


「天国にいるじぃちゃんと、そこにいる家族と喜びを分かち合いたいです。今日一日が長い一日だったので、集中して滑るように。それだけを考えて滑ってました。優勝するにはほど遠かったと思うんですけど、その中で、それなりに結果が残ってよかったです」
小野塚彩那(スキーハーフパイプ・銅メダル)


「あそこしかチャンスはなかった。思ったところで仕掛けて負けたので悔いはない」
渡部暁斗(個人ノーマルヒル・銀メダル)


「私のオリンピックメダルへの5回の挑戦は。7、6、5、4、4位。でした。結局メダルは最後まで取れなかったけれど、5大会連続で、後退する事無く進んだこの成績を、私は誇らしく感じています。そして、ここまで支えてくれた全ての人達へ感謝の気持ちで一杯です」
上村愛子(スキーモーグル・4位)


「平常心を保っていたつもりだけど思い通りに飛べなかったのは自分のメンタルの弱さ。もっともっと強くなりたい」
高梨沙羅(女子ノーマルヒル4位。期待されながらメダル獲得ならず)


「私たちがやっている競技を世界に見せられて、みんな誇りに思っている」
マディー・ボーマン(ハーフパイプ・金メダル。初代女王に輝いた)


「ここまで多くの浮き沈みや困難があった。これがそんな道の終わりであることが誇らしい。私だけでなく、つらい時期に私を支えてくれた多くの人のためにも」
カロリーナ・コストナー(フィギュアスケート・銅メダル)


「ファンに謝りたい。そして、私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい」
プルシェンコ(フィギュアスケート・右足を負傷しまさかの棄権)


「日本人として金メダルを持ち帰れることはすごく誇りに思っています」
羽生結弦(フィギュアスケート・金メダル)


「最高に楽しいけど、最高にきつい舞台だった。アスリートにとって一番やりがいを感じる舞台だと思う」
高橋大輔(フィギュアスケート・最後のオリンピック、残念ながらメダルは取れず)


「(34年前)高熱で2日間寝込んだ教え子が気力を振り絞り、会心の演技を披露した。どんな状況に追い込まれても選手は気持ち次第だ。リンクで何かあったら、助けにいってやるから」
佐藤信夫(浅田真央のコーチ)。SPですべてのジャンプに失敗した浅田をこのように励ました。


「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると思うんですけど、今日こうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返しができたと思います」
浅田真央(フィギュアスケート・6位)
注釈:ソチ五輪のSPで全てのジャンプに失敗。しかし一夜明け、フリーでは見事に立ち直り、トリプルアクセスをはじめ全てのジャンプを成功させ、世界中が感動する演技をした。


「(浅田真央に)まずはお疲れ様といいたい。後で映像で見たけど、彼女が涙ぐんだ時は私も涙ぐんだ」
キム・ヨナ(フィギュアスケート・銀メダル)

※浅田真央(ソチ五輪フリー演技)への世界からの称賛 http://bit.ly/1fLrZYX


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR