『タイム・マシン(小説)』語録

「タイム・マシン(ウェルズ)」の名言・語録・格言3件


「未来人の暮らしぶりを見れば、男女が似ているわけはわかるよ。この時代では、戦争も病気もなくなったので、そんなに子供を産む必要がない。だから、男らしさも女らしさも必要がないんだ」


「人間が知恵を働かせたり、力強いのは、たいへんなことに打ち勝って、自由になろうとしている時だ。この未来人たちは、人間が完全に自然に勝ってしまったあとの人たちなんだ。だから、知恵も力強さもなくなってしまったんだよ」


「僕が思いえがいた未来の世界は、みんなが協力して作りあげた、素晴らしいものだったはずだ。でも、現実はそうではなかったんだ」



■『タイム・マシン』)は、イギリスの小説家H・G・ヴェルヌにより、1895年に発表されたSF小説

■ハーバート・ジョージ・ウェルズ略歴
【1866年~1946年】イギリスの著作家、小説家。ジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR