差別化語録

差別化についての名言・語録・格言17件



「他社との小さな違いを1000個つくることが大きな差別化になり、強さになる」
野坂英吾(トレジャー・ファクトリー創業者)


「地味なことを、地道に、これでもかこれでもかと、徹底して積み重ねていくことでしか、他店との差別化を図ることはできません」
鈴木敏文(セブン&アイ・HD会長)


「数字は差別化の強力な武器です。画期的な商品やサービスが登場した時は、ストレートに伝えた方がインパクトが強くなる」
岡本欣也(コピーライター)


「他社とは異なる選択をすることで差別化を図ると同時に、万人を喜ばせるのとは別の方向へ進む。戦略の本質を簡潔に言い表せばこうなります」
マイケル・ポーター(経営学者)


「ベンチャーは差別化できなければ生き残れません」
岩崎裕美子(化粧品会社のランクアップ社長)


「今の時代、競合相手は銀行だけとは限りません。製造業と違って商品の差別化が難しいですが、半歩でも先を行くサービスを生み出し続ける心構えが大切です。サービス力でトップの銀行を目指しています」
東和浩(りそな社長)


「リサーチデータの分析は誰にでもできるんです。大事なことは、分析にプラスされるサムシング・エルス、自分にしかできない直感であり、発想です。それを生かさなければ差別化にはならない」
森田芳光(映画監督)


「私が「人」にこだわるのは、物事のイノベーションは人の行いだと考えるからです。まさに人材こそ差別化を生み出す源泉といえます」
北尾吉孝(SBIホールディングスCEO)


「(企業は)流通力をもつナレッジ・カンパニー(知識を基盤とする会社)にならなければならない。製造の力では、製品を差別化しきれない」
ピーター・ドラッカー(経営学者)


「弱者は差別化戦略に徹することです。強者と同じことをしていては物量で必ず負けます」
永井孝尚(戦略コンサルタント)


「いくら自分たちで「差別化戦略だ」と思っていても相手が簡単に真似できるようでは「差別化戦略」と言えるレベルではありません」
永井孝尚(戦略コンサルタント)


「これからの時代の鉄則は徹底した差別化だ。自分の強みに立脚した自分にしかできないことに資源を集中投入すべきだ」
田村耕太郎(政治家、実業家)


「差別化のないビジネスは、やはりスケールしかない」
内藤真一郎(ファインドスターグループ社長)


「オフィス家具は差別化しにくい商品です。どのように差別化を図ればいいのか。我々は「モノで差別化できないならば、サービスで差別化を実現しよう」と考えました」
今泉嘉久(事務用品メーカーのプラス社長)


「他人がやるから自分もやるのではなく、先を読んだうえで、これが必要になるからこれをやる、独自性のあるものを見つけよう。他社と差別化するためにはオリジナリティが必要」
橘俊夫(東邦レオ社長)


「「どんな本を読み、どんな教養を身につけるか」は、他との差別化を図る最大の手段です。読まないのは論外として、ベストセラーだけ読むというのでは差別化も図れません。同時並行と多読で、ぜひあなたの頭に「回路」を作ってください」
成毛眞(マイクロソフト日本法人社長)


「自分を差別化する分野を選ぶポイントは、「人気がないが将来性はある分野+好きな分野」を選ぶことです。「いますでに人気のある分野=競合がたくさんいる分野」を選ぶと、差別化は相当難しくなります。だから狙うべきは「人気がない分野=競合がなく、自分が第一人者になれるような分野」なのです」
山本真司(コンサルタント)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR