接客語録

接客についての名言・語録・格言10件



「大切なのは、誠実さと笑顔」
高橋園子(接客のプロ)


「これみよがしな接客は、嫌味な印象を与えます。あくまで、さりげなく。この塩梅が難しいのです」
小田真弓(加賀屋3代目女将)


「明るく店をやっていると、そのお客さんが何も買わなくても、ほかのお客さんが引き寄せられてくる。やはり明るさは、接客の基本なんだね」
矢野博丈(ダイソー創業者)


「ときには理不尽なこともあるでしょうが、これが接客の基本です」
北山節子(接客アドバイザー)


「よいコミュニケーションがないところでは、よい職場も、よい接客もできない」
大西洋(伊勢丹社長)


「接客する際、どんなお客様でも変わらない心を持つことが肝要です。相手がクレーマーであっても動じてはいけません。反論はしない。しかし謝り続けてもいけない」
本多百代(人材育成コンサルタント)


「接客というのは、要するに相手が何を求めているのかを察知して応えることです。だから、まずはいい空気をつくって、お客様に安心して自分を出していただくことが大事です」
美月あきこ(人材育成コンサルタント)


「添乗員はお客様を旅にお連れして無事に帰らせるだけの安全管理者ではありません。お客様の心に寄り添い癒して差し上げる。お客様の心を感じ言われる前に形にしていくことが接客業において一番大切」
平田進也(ツアーコンダクター)


「接客では、お客様のニーズを把握することが重要です。接客したり試し履きをしていただいたりしているときに、お客様は、その価格帯の靴が欲しいのか、そのブランドが好きなのか、あるいはその色がすごく気に入ったのかと、聞きだすこともなく感じるということです。それを感じられなければ、お客様に次の提案ができません」
野口実(シューズ販売のABCマート社長)


「お客様には公平に接する、心をこめる、礼儀作法やごあいさつなどを徹底するといった基本的なマニュアルはありますが、それを踏まえた上で形や型にこだわりすぎるよりも、自分のキャラクターを活かしたほうが、誠実な接客ができると思います」
徳光正子(老舗料亭『花外楼(かがいろう)』5代目女将)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR