睡眠語録

睡眠についての名言・語録・格言16件



「いい睡眠なくしていい仕事はできません」
佐々木かをり(イーウーマン創業者)


「睡眠は最高の瞑想である」
ダライ・ラマ14世(チベット仏教の最高指導者)


「睡眠は死からの負債である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである」
ショーペンハウアー(19世紀ドイツの哲学者)


「脳がよく働く状態をつくるため、睡眠は何よりも大事」
白川敬裕(弁護士、日本融合医療研究会理事)


「睡眠は、脳の情報処理の大切な部位である前頭葉にも速効で影響するため、キレのいい仕事をするうえでも睡眠は不可欠です」
西多昌規(精神科医)


「ひとたび睡眠というこの青春の泉に浸すと、私は自分の年齢をあまり感じないし、自分がまだ健康であると信ずることができる」
アンドレ・ジッド(フランスの小説家)


「30~40代の人は仕事が忙しく、睡眠が不足しがち。でも、仕事の効率を高めるためにこそ、睡眠を改善してほしい」
内山真(医師。専門は精神神経学、睡眠学)


「神は現世におけるいろいろな心配事の償いとして、われわれに希望と睡眠を与えた」
ヴォルテール(18世紀フランスの小説家)


「からだの疲れは、休憩や睡眠で回復します。生きることに疲れた心も、回復させなくてはいけません」
加藤諦三(社会学者)


「人生において、三分の一を占める眠る時間を尊敬しなくちゃいけない」
五木寛之(作家)


「「寝る間を削って働く」と言えば聞こえはいいが、そういうやり方では単純作業しかこなせない。創造的な仕事をするなら、睡眠を軽視してはいけない」
柳沢正史(医師)


「昼休みなどに10分間程度ウトウトするのは、夜の1時間の睡眠に匹敵します」
ジョセフ・マーフィー((20世紀米国の教育家)


「真夜中の前の1時間の睡眠は、午前3時後のそれより価値がある」
ジョージ・ハーバー(17世紀前半イギリスの詩人)


「睡眠の質が大事なことはもちろんですが、睡眠時間の長さは、どうやら質では補えない脳本来の潜在的な能力を引き出すようなのです。また、快適な睡眠をとるために適度な運動は必要です」
内田直(精神科医、睡眠医学)


「睡眠不足だと頭が働かないため、重大な判断を迫られる局面ではとくにしっかりと睡眠をとることが大切です」
青野慶久(サイボウズ社長)


「生活リズムを整えることは、健康と美の基本です。きちんと寝て早起きする人は、出会う人にも好印象を与えます。仕事においても、信頼につながるはずです」
小室淑恵(ワーク・ライフバランス創業者)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR