身だしなみ語録

身だしなみについての名言・語録・格言10件



「身だしなみは企業の顔」
山内健二(山之内製薬創業者)


「見た目や身だしなみは、相手への配慮。「人のため」に行なうことであり、巡り巡って自分に返ってくる」
日野江都子(国際イメージコンサルタント)


「立ち居振る舞いと身だしなみは「余裕・大人・素敵」がキーワード」
臼井由妃(エッセイスト)


「己を喜ばすために食べよ。そして他人を喜ばすために身だしなみを整えよ」
ベンジャミン・フランクリン(18世紀米国の政治家・科学者)


「身だしなみの印象をよくする決め手は「清潔感」。職業によって適した服装やファッションはさまざまですが、この点だけは共通」
沢野弘(日本サービスマナー協会の理事長)


「身だしなみは、あなたの中身をよりよく見せるために大事なので、中身を隠すために飾るのではない」
水井正明(経営コンサルタント)


「40過ぎの身だしなみの第一項は、肌ざわりを主に選ばれたし、第2に色と柄だが、派手な色を着れば大胆に見えるというのは、完全にまちがっている。第3は、背広の上着の襟のボタンの穴にさす、一凛の花。第4は、ワイシャツ」
塩野七生(作家)


「『身だしなみ』も一種のコミュニケーションです。私は服装をビジネスにおける『戦闘服』だと考えています。身だしなみを整えることはお客様へのリスペクトにつながるからです。男性も同じ。IT企業などでは『快適だから』という理由でラフな服装を好む方も多いようですが、こと、お客様と相対するときにそれでよいのか、私には疑問です」
内永ゆか子(英語スクールのベルリッツ会長)


「男性の場合は身だしなみも大切。女性が男性を見る目は厳しいのです。特に、清潔感があるかどうかに気を配りましょう。身の回りの小物についても、手を抜いてはいけません。たとえば、靴が汚れていたり、取り出した名刺入れがボロボロだったりすると、女性の評価は急降下します」
前川あゆ(女性客向け集客コンサルタント)


「『人は見た目が九割』という本があったが、言いえて妙である。自分の価値を正しく評価してほしいと思ったら、身だしなみには十分な注意を払うべきなのである。さらに言えば、単に清潔な身だしなみを心がけるだけでなく、そこに的確な自己アピールを盛り込みたい」
木暮太一(ビジネス書作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR