文明語録

文明についての名言・語録・格言15件



「人を偉大ならしめるものはすべて労働によって得られる。文明とは労働の産物である」
サミュエル・スマイルズ(英国の著述家・医者)


「会話は文明そのものである。言葉は人と人を結びつけ、沈黙は人を孤立させる」
トーマス・マン(ドイツの作家、ノーベル文学賞受賞者)


「冒険のない文明は衰退する」
ホワイトヘッド(19~20世紀英国の数学者)


「真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず 村を破らず、人を殺さざるべし」
田中正造(足尾銅山鉱毒事件と闘った政治家)


「優強者が弱劣者を吸収しつつおのれを発展したところに文明も出来、国家もできた」
岩野泡鳴(明治~大正期の小説家)


「文明人の運命は、どれだけ力のある道徳を生み出せるかにかかってきています」
アルバート・アインシュタイン(理論物理学者)


「技術的なことだけ進化発展しては近代文明は危ういものになってしまいます。人類の精神面の進化や豊かな人間性がなければ危なっかしい」
稲盛和夫(京セラ創業者)


「文明とは、いわば漠然とした同質性から明確かつ一貫した異質性への進歩である」
スペンサー(19世紀イギリスの哲学者)


「文明とは何か?善良な女性の力だ、と私は答える」
エマーソン(19世紀アメリカの思想家)


「知識は文明、智恵は文化です」
永六輔(放送作家)


「寛容こそ文明の唯一のテストである」
アーサー・ヘルプス(イギリスの作家)


「離婚は進んだ文明にとって必要である」
モンテスキュー(フランスの政治哲学者)


「決断は、起業家にとっての宿命です。しかし考えてみれば、人類の知恵というのはリスクをヘッジすることで進化し、文明を発達させてきたのです」
飯塚哲哉(ザインエレクトロニクス会長)


「文明のおかげで人間がより残忍になったとはいえないとしても、前よりも残忍さが醜悪になったことは確かだろう」
ドストエフスキー(19世紀ロシアの文豪)


「私たちのビジネスは、人間の味覚という実に微妙なものを相手にしている。それは気候や風土、民族の多様性を越え、いつ、どこで、誰がやっても、同じ笑顔で、同質の味を提供できる。私たちはマクドナルドのハンバーガーという普遍性を備えた「文明」を売っているといってもいい」
藤田田(日本マクドナルド創業者)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR