道徳語録

道徳についての名言・語録・格言17件



「道徳を忘れた経済は、罪悪である。経済を忘れた道徳は、寝言である」
二宮尊徳(農政家)


「犠牲行為によって計画される道徳は、半野蛮的階級の道徳である」
ニーチェ(19世紀ドイツの哲学者)


「まず食うこと、それから道徳」
ブレヒト(20世紀ドイツの劇作家)


「政治は国民道徳の最高水準たるべし」
浜口雄幸(内閣装置大臣)


「法律においては、他人の権利を侵害する時には罰せられる。道徳においては、侵害しようと考えるだけで罪である」
イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)


「道徳は便宜(べんぎ)の異名である。「左側通行」と似たものである」
芥川龍之介(小説家)


「宗教はたくさんあるが、道徳はひとつのみである」
ラスキン(19世紀イギリスの思想家)


「道徳に関して科学は無力だ」
スティーヴン・グールド(米国の古生物学者)


「家庭よ、汝は道徳上の学校である」
ペスタロッチ(18~19世紀スイスの教育者)


「道徳の時期は四季と同じく移り変わる」
ゲーテ(ドイツの文豪)


「多様性と寛容性を持った判断力ある大人をつくってこそ道徳教育」
小玉重夫(教育学者)


「文明人の運命は、どれだけ力のある道徳を生み出せるかにかかってきています」
アルバート・アインシュタイン(理論物理学者)


「われわれを支配する道徳は資本主義に毒された封建時代の道徳である。われわれはほとんど損害のほかに、何の恩恵にも浴していない」
芥川龍之介(小説家)


「人間の道徳は、所によって異なるという地理的特性を持っています」
ジョセフ・マーフィー(20世紀米国の教育家)


「日本人の生来の道徳観は、普遍的で世界に通用するものです。当社の長い海外事業の歴史がそれを証明しています」
天坊昭彦(出光興産社長)


「道徳心も情熱のひとつだ。道徳心が情熱でないとしたら、他の情熱がみんなよってたかって嵐の前の木の葉のように道徳心を吹き飛ばしてしまうじゃないか」
ジョージ・バーナード・ショー(イギリスの劇作家)


「道徳の「道」とはルールのこと。私たちが人として生きるには、まずルールを知らなくてはなりません。しかし、知るだけでは何の役にも立たない。それが徳にならなければいけません。では徳とは何か。素直な心を持って「人の道」を実践すること。それができたとき、「道徳」になるのです」
伊與田覺(教育者)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR