東日本大震災での日本への世界からの称賛語録

東日本大震災での日本への世界からの称賛語録全11件



「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で支援する」
(国連)


「地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その技術や政府が試される。犠牲は出たが、他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある」
(BBC報道)


「友情と同盟関係は揺るぎなく、日本の国民がこの悲劇を乗り越える上で、立場をともにする決意は強まるのみだ」
(アメリカ合衆国 オバマ大統領)


「こうした状況下であったら、米国では必ず略奪や暴動が起こる。相互に助け合う日本人のような行為は、全世界でも少ない独特の国民性である」
(AEI 日本研究部長 マイケル・オースリン)


「近年の日本は若者の引きこもりなど、後ろ向きの傾向が表面に出ていたが、震災への対応で示された団結などは、本来の日本文化に基づいた新しい目的意識を持つ日本の登場さえ予測させる」
(ジョージタウン大学教授 ケビン・ドーク)


「日本国民は、自制と自己犠牲の精神で震災に対応した。米軍の占領政策などによって日本の文化や伝統はかなり変えられたと思われていたが、文化の核となる部分は決して変わらないのだ」
(ジョージタウン大学教授 ケビン・ドーク)


「日本を訪れると、人々のエネルギーと臨機応変の才に心を打たれる。人的、物質的に被った被害は甚大だが、歴史を通じて地震を切り抜けてきた経験、特に1923年の関東大震災と95年の阪神・淡路大震災を切り抜けた経験は、何物にも代えがたい。失った命を取り戻すことはできないが、街や村は再建され、田畑はよみがえるだろう」
(英紙デイリー・テレグラフ)


「こうしたマナーのよさは、教育の結果だ。中国が国内総生産(GDP)で日本を逆転しても、得られるものではない」
(中国メディア)


「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」
(ベトナムのメディア)


「天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた」
(日本へ出張中に被災したインド人技術者の日本への称賛の声)


「非の打ち所のないマナーは、(震災時でも)まったく損なわれていない」
(ルース米大使)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別の名言格言語録集 http://meigennooukoku.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR