デザイン語録

デザインについての名言・語録・格言14件



「アートディレクターは医師。デザインは処方せん」
佐藤可士和(アートディレクター)


「デザインは人間の生活とともにあります」
加藤芳夫(アートディレクター)


「商品の『本質』をつかんでそれをそのままデザインにする」
佐藤卓(グラフィックデザイナー)


「一歩引いたデザインはかえって目立つ」
佐藤オオキ(デザイナー、建築家)


「良いデザインとは、理解をもたらす」
ディーター・ラムス(ドイツの工業製品デザイナー)


「私は服をデザインしているのではない。夢をデザインしているのです」
ラルフ・ローレン (ファッションデザイナー)


「アートは主観的なものであり、デザインは主観に客観を加味したもの」
川崎和男(工業デザイナー)


「機能優先という道を窮めた結果、日本刀が独特の優美さを備えるに至ったのだから、デザインというのは実に奥深く、興味深い対象だといえる」
唐津一(評論家)


「デザインは単に物の形や色を決めることじゃないのよ。発明に似てると思わない?判断のバランスと、想像力の駆け引きよ。想像力は技術じゃないの。心の解放よ」
佐野未央子(漫画家)


「幅広いユーザー層を満足させる製品を作ろうとしたら、理屈からいえば、機能をなるべく多くして、最大の人間に対応できるようにするべきだということになる。この理屈は間違っている。たった一人のためにデザインした方が、ずっと成功するのだ」
アラン・クーパー(Visual Basic開発者)


「飾りによってデザインの効果を現そうとする考え方は邪道だということだ。実用品自体が飾りでありデザインであるということでなくてはならない」
本田宗一郎(ホンダ創業者)


「デザインというのは秒な言葉だね。見た目のことだと思っている人もいる。でももちろん、もっと深く考えれば、機能ということになる。Macのデザインは、見た目じゃない」
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

注釈:デザインをデザイン=機能としたこともジョブズの画期的な発明とされるが、上の本田の語録をみると、本田の方が早く発見しているのではないか?


「デザインによって日本の素晴らしい技術を「欲しい」と思っていただけるようにするのが、わたしたちの使命」
石井幹子(照明デザイナー)


「パッケージをデザインするには、手掛ける商品が店頭で陳列されるところまで想像しなければなりません」
佐々木豊(アートディレクター)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR