交渉語録

交渉についての名言・語録・格言11件



「不安感から交渉をしてはいけないが、交渉を恐れてもいけない」
ジョン・F・ケネディ(第35代米国大統領)


「セールスや交渉の場面では、ローテクがハイテクに圧勝する」
ダン・ケネディ(米国のマーケティングコンサルタント


「交渉で一番大事なもの。それは誠実さ」
団野村(プロスポーツ代理人)


「組織と組織の交渉も、土台になるのは人間と人間の関係」
常陰均(三井住友信託銀行社長)


「説得と納得は違う。交渉は、相手も自分も納得できるやり取りにしなければなりません」
犬伏泰夫(神戸製鋼18代目社長)


「交渉で相手につけこむ余地を与えないためには、どんな長時間交渉でも、前半に口にした言葉と最後に話したことが矛盾してはいけません。根本の部分で首尾一貫していなければならないのです」
田中均(外交官。北朝鮮との交渉などで実力を発揮した)


「外交交渉だけではなく、およそ交渉というのは守勢だけではダメ、攻めが必要ということだ。そして攻めの姿勢とともに、国際社会ではロジックが大切である。これまた外交にかぎらずグローバルなビジネスの場、外国企業を相手にしても同じことだろう」
薮中三十二(外務事務次官)


「成功する交渉にはバランスがある。双方が得をするのが最高の交渉である。妥協もしなければならない。相手の言い分に注意深く耳を傾けるということ。それができれば、良い結果が出る」
ドナルド・トランプ(不動産王)


「交渉の場では、空気を読みすぎて相手に遠慮する人は、不利な立場に持っていかれやすい。主導権を握るためにも、場の空気を読んで相手との距離感を測りつつ、譲れない点は断固として受け入れない姿勢が大切」
藤田晋(サイバーエージェント創業者)


「人と交渉事をする場合、光を背にして位置することが有効であると知った。相手の顔の相の動きがよくわかると、話し合っている途中で、交渉がまとまるかまとまらないかの見当がつく。私は旧債処理のため前後8回にわたって外国へ渡り、外国商社と交渉にあたったが、これが非常に役に立った」
司忠(丸善中興の祖)


「交渉において相手を思い通りに動かし、説得していくには、はっきり言って3とおりの方法しかない。「合法的に脅す」「利益を与える」「ひたすらお願いする」の3つだ。その中でも、もっとも有効なのが、「利益を与える」である」
橋下徹(弁護士・政治家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR