文化語録

文化についての名言・語録・格言20件



「人間の文化は遊びにおいて、遊びとして発展し、展開した」
ホイジンガ(オランダの歴史家)


「文化の成熟度は、恋愛の年齢層の広さで計られる」
中村真一郎(昭和の小説家)


「敗戦は文化を盛んにする」
ゲアハルト・ハウプトマン(ドイツの劇作家)


「不倫は文化」
石田純一(俳優)


「経済は文化のしもべである」
福武總一郎(ベネッセホールディングス会長)


「力を伴わない文化は、明日にも死滅する文化となるであろう」
チャーチル(イギリス首相)


「著しく異なる文化を持つ国民間に生ずる貿易摩擦は、文化摩擦が一体となっており、両者を切り離して考える事は出来ない」
アモス・オルコット(19世紀米国の教育者)


「文化は無からの創造ではなく、伝統からの創造である。過去を失うものは、未来をも失うだろう」
加藤周一(評論家)


「文化は分割することができない。それどころか、文化を経済的・政治的・宗教的条件から切り離すことさえもできないだろうと思われる」
加藤周一(評論家)


「『文化』は言語の条件であり、同時に、その産物である」
デューイ(19~20世紀米国の教育学者)


「知識は文明、智恵は文化です」
永六輔(放送作家)


「国が破れようが、憲法が破れようが、それでも残っているもの。それが、その国の文化なのです」
永六輔(放送作家)


「毎日毎日、新しいものが出てこないと、文化はダメになる」
森英恵(デザイナー)


「重要なのは、グーグルの文化を維持すること。グーグルの文化とは、ユーザーを最優先し、製品の質と操作性を絶えず向上させること」
エリック・シュミット(プログラマー。GoogleのCEO)


「僕は、教科書で学ぶよりも、映画や音楽でアメリカ人の文化や価値観を学んだと思っています」
宇野康秀(USEN社長、インテリジェンス創業者)


「日本は鎖国によって長く世界から孤立してきた結果、その分、深く自国の文化をかえりみることになり、これが茶道の発達を大きく促すことになった。私たち日本人の住居、習慣、衣服や料理、陶磁器、漆器、絵画、そして文学にいたるまで、すべて茶道の影響を受けていないものはない。日本文化を学ぼうとするなら茶道の存在を知らずにはすまされない」
岡倉天心(明治時代の思想家)


「ただ経済の街だけでは駄目。文化の香りがする街でないと、内外から人が集まってこない」
森稔(森ビル会長)


「美しいものを作っていくのは、日本の特徴だと思っています。長年継承されてきた文化が、日本の技術やデザインにはつながっていると感じます」
石井幹子(照明デザイナー)


「実は、GHQ占領時代の、祝日法改正の当時から、歴史的由来など全くなく、逆に日本の歴史的な連続性を消すため、すなわち明治への畏敬の念を忘れさせるため、わざわざ旧「明治節」に、新憲法の公布の日を合わせ、そしてその日を、「文化の日」に改めたのが実態なのです」
田沼隆志(元衆議院議員)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR