改善語録

改善についての名言・語録・格言16件



「改善が改善を生む。すぐやれ」
大野耐一(トヨタ副社長、トヨタ生産方式を体系化した人物)


「落ち度を探すな。改善策を探せ」
ヘンリー・フォード(フォード社創業者)


「小さくとも継続的な改善こそが、結局は大きな変化につながる」
勝間和代(エコノミスト、著述家)


「小さな改善の積み重ねを、10年も続ければ立派な改革になる」
本山和夫(アサヒ飲料社長)


「大きな目標を掲げるのもいいけれど、小さな改善、毎日の積み重ねがもっと重要です」
篠原欣子(人材派遣会社、テンプスタッフの創業者)


「計測できないものは改善できない。まず計測することで可視化され、マネジメントも可能になります」
安渕聖司(日本GE社長)


「科学とは日常的な考えの改善に過ぎない」
アインシュタイン(ノーベル物理学賞受賞)


「書物を読むということは、他人が辛苦して成し遂げたことを、容易に自分に取り入れて、自己を改善する最良の方法である」
ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)


「あなたが確実に改善して行ける宇宙の領域が一箇所だけある。それは他ならぬあなた自身だ」
オルダス・ハクスリー(小説家)


「仕事上のミスについては毎日、振り返りましょう。ミスこそが改善ポイントであり、成長のチャンスなのですから」
小林弘幸(スポーツドクター、順天堂大学医学部教授)


「反省し、直そうとするから改善があり、進歩がある。もし自分のやったことが正しいと思い込んだら、その人間の「明日」は来ない」
真藤恒(NTT初代社長)


「今日発明したものを明日もう一度見直してみる。するとここを反対にした方が良いかなと改善点が出てくる」
島正博(発明家、島精機製作所の創業者)


「5%や10%の改善は、時には50%の抜本的改革よりもっと難しい。それは50%の改革が現状否定からスタートするのに対し、5%や10%の改善は現状肯定からスタートするからである」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「業務の流れを図に描いて、何をどう変えたらいいのかを考えて、改善の精度を高めています。木だけでなく、森を見る。点でも線でも考える。様々な部門を集めた全体会議は2、3か月に1回ですが、部門の中には改善をテーマにした会議を頻繁に開いています」
高田明(ジャパネットたかた創業者)


「世の中は天才ばかりではない。けれども、改善は誰にでもできる。そして、日々改善を続けていけば、どんな巨大な目標だっていつかは達成できる。つまり、改善は凡人を天才にする方法なのだ」
三木谷浩史(楽天創業者)


「現在の状況に満足せず、常に改善を続けてきたこと、常に前進してきたことが、楽天をここまで成長させた本当の秘訣だと思う。改善を続けているからこそ、僕たちはインターネットの普及という千載一遇のチャンスをここまで活かすことができたのだ」
三木谷浩史(楽天創業者)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR