面接語録

面接についての名言・語録・格言7件



「会社の面接なんて、お見合いパーティーみたいなもんだと割り切らないと」
三田紀房(漫画家)


「採用面接のときによく見るのは、その人の笑顔です。笑顔には、その人の性格や人柄が出ますから」
藤田晋(サイバーエージェント創業者)


「企業側の論理、面接官の論理で考えてみると、少し内定に近づけると思います」
常見陽平(人材コンサルタント)


「悲壮な顔をして再就職活動をしても、誰も同情してくれないのが現実。そうした精神状態では、面接にこぎ着けたとしても落とされるだけだろう。「何でもできます」、「これまでの仕事を卒業して心機一転、新しい分野で一旗揚げるつもりです」というくらいのポジティブな気持ちを持つことが、再就職に成功するために最も必要な条件だ」
小島貴子(キャリアカウンセラー)


「採用の面接ではこれまでに一番つらかったこと、苦手な上司、モチベーションが下がる瞬間。そういうことを質問します。すると問題を解決するための実力や胆力がわかります。強みと弱みの両方を聞いたときに、強みしか出て来なくて、弱みについては「なんでしょう、思いつきません」などという人は、危ういなと思います」
高島宏平(オイシックス創業者)


「『哲学者になりたいからです』東京新聞の面接で入社の動機を聞かれこう答えたが、相手が理解に苦しんだ。そこで『いや、ヘーゲルもマルクスも新聞記者だった時期があります。大哲学者が新聞記者だったのですから、新聞記者が哲学者にならないとは言えません』と答えた」
渡邉恒雄(読売新聞グループ会長)


「苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ」
永六輔(放送作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR