子育て語録

子育てについての名言・語録・格言14件



「親が子どもに恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育」
美輪明宏(歌手)


「子の手本になろうという心掛けが、子育ての原点」
志茂田景樹(小説家)


「子育ては失敗と後悔の連続が普通なんです。ある程度仕方がないと割り切らないといけない」
小浜逸郎(評論家)


「子育ての基本は『褒める』『ともに喜ぶ』です。小さなことでも褒めて自分が愛されているという自信を持たせる。たくさん褒めたからといって、自信過剰な嫌味な人間になるわけではありません」
諸富祥彦(心理学者)


「子供は、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ」
ドロシー・ロー・ノルト(家庭教育コンサルタント)


「可愛がられ、抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じ取ることを覚える」
ドロシー・ロー・ノルト(家庭教育コンサルタント)


「もし、子育てをやり直せるなら、間違いを直そうとばかりしないで、子どもともっと心を通わせます」
ダイアン・ルーマンズ


「もし、子育てをやり直せるなら、意地を張らないで、子どもをもっと抱きしめます」
ダイアン・ルーマンズ


「もし、子育てをやり直せるなら、知識ばかりを詰め込もうとしないで、心を思いやりでいっぱいにします」
ダイアン・ルーマンズ


「子育ての負担が両親に集中する中、重要なのは多面的なかかわりを持つ周りの人。極端な話、崩壊した家庭でも頼れる人が近くにいれば子どもは育つ」
谷口仁史(若者自立支援)


「子育ては面白いですよ。親になれば、ちゃんと親になるもんです。忘れていた子供の時の記憶とかが、いろいろ蘇ってきますしね」
藤井フミヤ(ミュージシャン)


「仕事が忙しいときには、家に帰って玄関前でもう一度気合を入れ直したこともあります。『これから子育てだ!』って。でも疲れは感じませんでした。だって、子育てで頑張れば子供の笑顔という報酬がすぐに返ってきますから。仕事のストレス発散にもなっていたかもしれません」
関根勤(お笑うタレント)


「母のしわは、子育て日記そのものだ。私を一所懸命に育ててくれた、その喜怒哀楽のすべてが刻まれている。私の成長を喜んだり、ときに厳しく叱ったり、そして心配してくれたり。そんな母と私の歴史が深く刻まれている」
大林宣彦((映画監督)


「子供が変わる時は3つある。1つは 自分の中で『目標』ができた時。やったことがうまくいって『これが好きなんだ』と気付いて周りの人に褒めてもらったりするとますます やる気になる。もう1つは『みんなのためにやる』そういう時にやる気のスイッチが入る」漆紫穂子(品川女子学院6代目校長)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR