研究語録

研究についての名言・語録・格言14件



「不可能を可能にする。それが研究だ」
世耕弘一(近畿大学創始者)


「研究だけをやっていたのではダメだ。それをどうやって世の中に役立てるかを考えよ」
北里柴三郎(細菌学者)


「常識がないから自由で面白い発想で研究を進めることができる」
田中耕一(ノーベル化学賞受賞者)


「基礎研究が科学技術の基盤を支えるからこそ、地平が広がる」
小林誠(物理学者)


「日本の芸術を研究することによって、だれもがみな必ず、もっと陽気に、もっと幸福になるだろうと思う」
ゴッホ(オランダの画家)


「誰が一番乗りかを競うより、誰もやっていないことを見つけた喜びが研究者を支える」
大隅良典(ーベル生理学・医学賞を受賞)


「研究は細かい工夫の積み重ね」
関山和秀(人工クモの糸メーカー「スパイバー」社長)


「どんなに優れた研究や発表内容でも、人に伝わらなかったら意味がない」
杉本真樹(医学博士)


「世の中に役立って初めて研究には意味がある」
天野浩(ノーベル物理学賞受賞者)


「開発と研究は違う。買い手を意識するのが開発で、意識しないのが研究だ」
樫尾和雄(カシオ計算機社長)


「研究というのは、いまできないことを可能にするためのものなのですから、現在の技術で困難であることはやめる理由になりません」
武田邦彦(旭化成工業ウラン濃縮研究所長)


「ビジネスに直結した研究は案外詰まらないものである。自らの内なる快楽の質を追求することが、歴史を変えるような知的飛躍につながる」
茂木健一郎(脳科学者)


「俺の研究というのは是(これ)は戦争だよ君。英語の研究というものに対して俺は戦争をして居るようなものだ。俺の心理は戦争心理だ」
斎藤秀三郎(明治~大正時代の英語学者)


「人が捨ててしまうような、ごくありふれた石を取りあげてみても、そこには顕微鏡で見なければわからない珍しい生物がいることがある。植物の観察でも、同じところを何回も歩いて一見むだのように思えても、今まであったものがなくなり、また気がつかなかったことがわかったりして興味深いものである。研究とはしょせんこのようなことの連続の、一生の仕事ではなかろうか」
昭和天皇



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR