段取り語録

段取りについての名言・語録・格言11件



「成功は段取り八分」
松本幸夫(能力開発研究家)


「気配りは究極の段取り」
犬塚尚美(人材開発プロデューサー)


「段取りが悪い一番の要因は、仕事の優先順位が付けられないことにあります」
佐藤孝幸(弁護士、公認会計士)


「段取り力を伸ばす訓練は仕事のフローチャートを作ること。段取りが苦手な人は、順番と内容をごちゃ混ぜにしている。まずは順番を考え、一個一個の中身は後で考えるクセをつけましょう」
吉田たかよし(医師、アナウンサー)


「トヨタの生産方式に「外ダンドリ」という言葉があって、仕事に必要な段取りを業務時間外に済ませるという意味なのですが、これが上手な人が仕事も速い」
西成活裕(渋滞学者、数理物理学者)


「『そもそも、段取りをする暇がない』という人もいるでしょう。しかしそこは発想の転換が必要。段取りをする暇がないほど忙しいのではなく、段取りをしないからこそ、忙しくなっているのです」
吉山勇樹(教育人材コンサルティング)


「段取りを上手くするには「やることを減らす」ことが大切です。単に仕事を減らすのではなく、やらなくても影響のない仕事を見極めることです。仕事に追われている人の多くは、本来しなくてもいい仕事に翻弄されています」
西野浩輝(ビジネストレーナー)


「建設現場では「段取り八分」とよく言われている。準備、段取りさえきちんとできていればその仕事は八割は完結したようなもの。段取りの大切さそれを疎かにした時に失うものの大きさを私は身をもって学んだ」
宮本洋一(清水建設社長)


「プロジェクトというのは段取りと人がすべてです。それぞれの作業をどの人にどう頼むかです。根回しも含めてその下準備をしないうちに走り出すと、かえってスピードが鈍ります」
坂之上洋子(ブランド経営コンサルタント)


「短期プロジェクトの場合、段取りを煮詰めないまま作業を始めると、手戻りが起きてかえって時間を要します。期日が近いプロジェクトこそ、段取りをしっかり組むべきです」
横田尚哉(コンサルタント)


「若いころ、原稿の締め切りに遅れそうになり、焦って集中力を欠くという悪循環に陥ったことがありました。一度締め切りに遅れてしまうと、それが次の原稿の締め切りにも悪影響を及ぼし、まるで雪崩のように段取りが崩れてパニックに陥るのです。二度とこんな経験はしたくないと思って、それ以降は、前倒しで仕事に取りかかるようにしています。前倒しで進めることで、心に余裕をもって仕事に取り組むことができる。だから、週刊誌の連載の原稿は一度も遅れたことがありませんでした」
猪瀬直樹(作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR