民主主義語録

民主主義についての語録29件



「民主主義をめざして日々の努力の中に、はじめて民主主義は見出される」
丸山眞男(政治学者)


「民主主義の眼目は、率直で力を込めた討論である」
サッチャー(英国の元首相)


「すべての政治体制が試されるまで、民主主義は最悪の政治形態だと言われ続けてきた」
ウィンストン・チャーチル(英国の元首相)


「凡人にも偉大な可能性が備わっているものだ。民主主義はそのような強い信念のもとに成り立つ」
フォスディック(プロテスタント神学者)


「民主主義では『質』は、まったく問題にされない。『量』だけが支配する世界なのだから」
塩野七生(作家)


「世界中の思慮深き人はみな、民主主義の敵である」
塩野七生(作家)


「私は民主主義と暗殺はつきもので、共産主義と粛正はつきものだと思っております」
三島由紀夫(作家)


「民主主義というのは、民衆にとって代わって、その厳粛な名目のもとに、若干の布教者たちの利益のために民衆の毛を刈る技法です」
ロマン・ロラン (小説家)


「正義を取り扱うことのできる人間の能力が民主主義を可能にする。しかし、不正義に陥りがちな人間の傾向が民主主義を必要とする」
ラインホルド・ニーバー(神学者)


「民主主義というのはゆっくり機能するものなのです。テキパキやりたいなら独裁主義にしないとねェ」
永六輔(放送作家・作詞家)


「民主主義の基本は、いかなることがあっても、他人が主張する価値観を奪ってはならない」
川村晃司(元報道番組ディレクター)


「民主主義は結果ではなく過程だ」
木村太郎(ジャーナリスト)


「民主主義とは人民の人民による人民のための脅しにすぎない」
オスカー・ワイルド(劇作家)


「民主主義は、いかなる人にも己自身の抑圧者となる権利を与える」
ジェームズ・ラッセル・ローウェル(米国の詩人・外交官)


「テレビは独裁政権を不可能にしたが、民主主義を耐え難いものにした」
シモン・ペレス(イスラエルの政治家)


「一人の有権者が民主主義に対して無知であることは、あらゆる安全を低下させる」
ジョン・F・ケネディ(米国の元大統領)


「国家とは、ある階級が他の階級を圧倒する機械以外の何物でもなく、これは専制君主国と同様に、真の民主主義国である」
エンゲルス(ジャーナリスト)


「諸君は民主主義体制を樹立するために革命をしてはならない。諸君は革命をするために民主主義を身につけねばならない」
チェスタート(推理作家)


「民主主義は教育のないものによる統治を意味するが、他方、貴族政治は悪い教育による統治を意味する」
チェスタート(推理作家)


「民主主義とは、腐敗した少数派の任命に対して、無能な多数派の選挙で置き換えたものである」
バーナード・ショー(劇作家)


「民主主義と独裁国の違いは、民主主義ではまず投票して、そのあとで命令をきくが、独裁国では投票する無駄が省かれているということである」
ブコウスキー(米国の詩人)


「利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、民主主義の目的であり、教育者の使命である」
尾崎行雄(憲政の神様)


「近頃、民主主義をはきちがえて、自分の、または少数団体の欲望を満たすために、他の多数の迷惑を顧みず、わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。こうゆう不心得ものに、正邪善悪の物差しを教え込むことが、民主主義教育の一大使命である」
尾崎行雄(憲政の神様)


「フランスの民主主義には3つの旗印がある。それは自由であり、平等であり、博愛だ。しかし、それにはちゃんと裏付けがある。すなわち自由の後ろに責任があり、平等の背後に差等あり、博愛の陰にペナルティ(懲罰)がある。単に表面だけの自由、平等、博愛では駄目で、そこまでいかねば本当の民主主義ではない」
西田幾多郎(哲学者)


「社会主義は民主主義を必要とする。人間の身体が酸素を必要とするように」
レフ・トロツキー(ソビエト連邦の政治家)


「民主主義なき愛国心は、軍国主義に堕する」
矢部貞治(政治学者)


「愛国心なき民主主義は、放縦に堕する」
矢部貞治(政治学者)


「民主主義は、人間が、不可侵の権利だけではなく、道徳を持ち、理性と正義でもって自身を統制する知的能力を持っているという確信に基づく」
ハリー・トルーマン(米国の元大統領)


「民主主義は一言でいえば責任です。リーダーが責任を持つと同時に国民も責任を持つ。一方だけが責任を持つということはあり得ません。ある意味では独裁主義よりきついものといえます。その責任を両方がまっとうできて初めて自由を謳歌できるのです」
アウンサンスーチー(ミュンマーの政治家)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR