舞台語録

舞台についての名言・語録・格言18件



「人生の本舞台は常に将来に在り」
尾崎行雄(政治家)


「全世界は舞台だ。そして、すべての男も女もその役者にすぎない」
シェイクスピア(イギリスの劇作家)


「傍観者になるな。ピエロでもいいから舞台に立て」
作者不明


「人生は、誰もが演じなければならない道化芝居である」
ランボー(フランスの詩人)


「この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり」
アガサ・クリスティ(ミステリーの女王)


「舞台でも舞台の外でも、この世では、誰かがいやな役を演じなければならないものよ」
ピネロ(イギリスの劇作家)


「舞台は真剣で値段は安い。そしておもしろい。幕間は短い」
大谷竹次郎(映画会社松竹の創業者)


「舞台での上演は企業で言う商品化に値するだろう。商品価値が高くなければ誰も観に来てくれない」
蜷川幸雄(演出家、映画監督


「現在、私たちはとても大きなチャンスの時代にいると思います。やる気にさえなれば、日本はもとより世界という舞台で活躍できるでしょう」
田中義信(田中誠文堂社長)


「私は、舞台上の一秒に執念を燃やして生きています。そうすることで、舞台外での一秒一秒もとても大切に思えてきます」
11代目市川海老蔵(歌舞伎役者)


「舞台を観にくるお客さんって、本当にこちらが死に物狂いで演じないと、楽しんでくれない。ギリギリまで頑張らないと感動してもらえないんです」
岸谷五朗(俳優)


「もっと世界に挑戦して欲しい。世界という舞台で戦うことは、つらさ以上に、自分自身だけが感じる喜びがあるんだよ」
青木功 (プロゴルファー)


「舞台には、すべてがでる」
岩田守弘(バレエダンサー)


「誰も簡単には舞台を与えてくれません。だから舞台に立つチャンスを与えられたら常に完璧なものを目指していかない限り次の道は開かれない」
ベー・チェチョル(オペラ歌手)


「舞台の成功は、作品の価値よりは、役者の持味によることが多かった」
ゲーテ(ドイツの文豪)


「舞台だから、どうせ距離があるんだから、ディテールなんか見えないだろうという人は、何も見えない人だ」
石岡瑛子(アート・ディレクター)


「スポットライトで効果的に舞台を演出する」
中橋富士夫(プロ写真家)


「人生はどうせ一幕のお芝居なんだから。 あたしは、そのなかでできるだけいい役を演じたいの」
寺山修司(詩人・劇作家)




家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR