船乗り語録

船乗りについての名言・語録・格言12件



「風波はつねに優秀な航海者に味方する」
エドワード・ギボン(歴史家)


「愛の誓いは、船乗りがする神への誓いのようなものだ。嵐が過ぎると忘れてしまう」
ジーン・ウェブスター(小説家)


「船は水よりも火を恐れる」
西洋のことわざ


「私たちが航海している、この人生という大洋では、理性は羅針盤になってくれますが、欲望は嵐となります」
アレキサンダー・ポープ(英国の詩人)


「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である」
ショーペンハウアー(19世紀ドイツの哲学者)


「目的地を持たない船乗りは、良い風には恵まれない」
レオン・テック博士(米国の精神医学者)


「船は、港にいれば安全だが、それでは船の用をなさない」
ジョン・メイナード・ケインズ(イギリスの経済学者)


「艇や索具の手入れを真剣にやらない船乗りがいるが、私には負けた時の言い訳をつくっているようにしか見えない
デニス・コナー (名ヨットレーサー)


「船のパーツにはそれ自体の重みで沈むものがある、エンジンやプロペラなどのように。だが船の各パーツが集まって組み立てられると、その船は浮く。私の人生の様々な出来事もまたしかり。悲しい出来事もあれば、楽しい出来事もあった。しかし、それらが堅固に結び合っていれば浮かぶ船となり、どこへでも航海できるのだ」
ラルフ・ソックマン(米国のメソジスト教会牧師)


「風が吹けば波が立ち、波が激しければしぶきをうける。波をうけ、しぶきをかぶっても舵とりさえ確かなら目的の港にはいることができる」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「船乗りの言葉に『荒天準備』というのがあります。荒天に遭遇することがわかったとき、荒天を乗り切るために船の防御体制を整えることを言います。順風満帆な人生なんてありません。大借金の苦しさの中で、荒天準備の大切さを知りました」
加山雄三(俳優・歌手)


「新しいことに帆を上げて挑戦し、すべてが完璧だったらどんなに退屈か、考えてみるといい。ビジネスマンだろうと船乗りだろうと、凪(なぎ)の海では自分の腕の見せどころがない」
ドナルド・トランプ(不動産王)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR