雑草語録

雑草についての名言・語録・格言9件



「雑草とは何か?それはその美点がまだ発見されていない植物である」
エマーソン(思想家)


「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです」
昭和天皇


「どんなつまらない雑草でも花でも、懐かしい日記の一片となり得るのである」
ゲーテ(ドイツの文豪)


「花の咲く草ばかりでなく、名もない雑草も、とげ草も、矢張り野に生うる権利を授かっている」
野上弥生子(小説家)


「もっとも豊かな土壌では放置すれば雑草がもっともよく育つ」
プルタルコス(帝政ローマのギリシア人著述家)


「雑草魂」
上原浩治(投手)


「雑草をはびこらせるのは風が柔らかすぎるからだ。逆賊どもが図々しくなるのは、政令が寛大すぎるからだ」
シェイクスピア(16~17世紀英国の劇作家)


「君が名を知らない草を雑草と言うな。人類が薬効を知らない草を毒草と言うな」
作者不明


「心が乾いていたら潤さないといけないが、水や、アルコールじゃ潤すことはできないよ。自然に触れて名もない雑草の1つにも命があるんだと感じとることで、心は潤ってくる。そのとき、自分の命を意識できるからで、大切に生きるとはそういうことなの」
志茂田景樹(作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR