領土語録

領土についての名言・語録・格言10件



「領土は国権の象徴で有り譲歩は次に国民の財産、其の次には国民の命をも脅かす」
三宅久之(政治評論家)


「北海道の政治家として、絶対に譲れない一線。領土というのは2島と言ってしまった瞬間に、2島以上のものは返ってこない」
中川昭一(衆議院議員)


「ロシアは自分の国の国境がもともと、どこであったのか自分でも分からない。それほど侵略を続けて大きくなった。領土の一部でも返すことになれば、世界各国から返還の要求が出て手がつけられなくなる」
ヘンリー・キッシンジャー(ニクソン、フォード政権下の国務長官)


「軍事力の及ばないところは、領土・領海とは認めない」
エリザベス1世


「新しい領土を統治するには、これまでの統治者の血統を根絶やしにするとともに、今まで住民たちが守ってきた法律や税制には手をつけないことである」
マキャヴェリ(15~16世紀イタリアの外交官、政治思想家)


「人々は経済的利益のために領土を巡って戦う場合、戦いが費用の点で引き合わない段階に達すると、妥協するものである」
ロージャー・シン(米国の社会倫理学者)


「戦争が絶対悪だなんて言っているのは日本だけです。戦争をやってでも守らなきゃいけないものがある。それは、国民であり領土である。だから、戦争そのものは国際法で言えば合法なんです」
山際澄夫(ジャーナリスト)


「人命に代えてでも我が英国領土を守らなければならない。なぜなら、国際法が力の行使に打ち勝たなければならないからだ」
マーガレット・サッチャー(英国首相)


「奪われた国土は激しい抗議によって国家の膝下に戻ってくるのではなく、戦闘力のある剣によって取り戻されるのだ」
アドルフ・ヒトラー(ドイツの政治家)


「もしもかつてのわれわれの祖先が、今日の我々のような平和主義的ナンセンスな意思決定を行っていたならば、われわれは現在の三分の一程度の領土しか所有を許されていなかっただろう」
アドルフ・ヒトラー(ドイツの政治家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR