残業語録

残業についての名言・語録・格言8件



「残業時間を増やすほど生産性は落ちていく」
トム・デマルコ(ソフトウェア工学者、プログラマー)


「ムリな残業で伸びた売上げは、一時的なものです。それより、社員が健康的に長く働ける土壌を作れたらと考えています」
岩崎裕美子(化粧品会社、ランクアップ社長)


「作業に追われ、残業も恒常的に行っていると、自分は働きすぎるほど働いていると思うものだが、それは主観的な思い込みにすぎない」
堀場雅夫(堀場製作所創業者)


「仕事が速い人は集中力がありますね。日本のビジネスマンのなかには、就業時間内にもっと集中して仕事をすれば、残業なんてしないで帰れる人が結構いると思いますよ」
宋文洲(ソフトブレーン創業者)


「残業を減らすためには、毎朝自分の一日の予定を立てることから始めることです。行動の前に計画を立てるのは当たり前のようですが、実行していない営業マンが多いのです」
小室淑恵(ワーク・ライフバランス創業者)


「会社として残業をなくすためには、残業をやめることをルール化してしまうことですね。会社単位でも部署単位でも構わないので、上司の指示があったとき以外、勝手に残業することを禁じてしまうのです。こうすることで上司のマネジメント能力も高まるので、一石二鳥です」
出口治明(ライフネット生命保険の創業者)


「決まった時間が来たらオフィスに鍵をかけて追い出す、といったやり方では残業は「地下に潜る」だけです。本当に残業を減らすには社員一人ひとりの働き方の見直ししかない」
中井戸信英(住友情報システム社長)


「仕事のスピードを上げようと頑張っても、限界があります。残業時間が劇的に減ることはないでしょう。私なら、思い切って『残業をゼロにする』と決めます。それだけ仕事時間が減ると、いままでと同じ仕事のやり方では、どんなに頑張っても同じだけの成果はあげられなくなります。そして、従来とは全く別の仕事のやり方を考えざるをえなくなるのです」
安田佳生(ワイキューブの創業者)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR