思い込み語録

思い込みについての名言・語録・格言10件



「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです」
ナポレオン(フランス皇帝)


「誰もが自分自身の視野の限界を、世界の限界だと思い込んでいる」
ショーペンハウエル(19世紀ドイツの哲学者)


「侮辱は相手のせいではなく、侮辱されたと思い込むせいだ」
エピクテトス(古代ローマの哲学者)


「ずるい人間は、すぐに他人もずるいと思い込む」
ラ・ブリュイエール(17世紀フランスの作家)


「私のモチベーションは完全な思い込みから生まれます。誰かに言われたわけではないけれど、「俺がやるんだ」と勝手に思っています」
渡邉美樹(ワタミ創業者、参議院議員)


「皆が不可能だと思うことでも、思い込みを排除してフラットな目で見れば、解決すべき道が見えてきます」
澤田秀雄(旅行会社、HISの創業者)


「思い込みは、あると気付いた時にはもう思い込んでおらず、思い込んでいる間はある事すら知らない。つまり人は常に何かを思い込んでいてそれに気付いていない」
為末大(陸上競技選手)


「例えば、この人が王であるのは、単に他の人々が彼に対して臣下として振舞うからでしかない。ところが、逆に、かれらは彼が王だから自分たちは臣下だと思い込んでいるのである」
カール・マルクス( ドイツの革命家、経済学者)


「やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ」
マーク・トウェイン(米国の小説家)


「私はクルミの殻の中に閉じこめられた小さな存在にすぎないかも知れない。しかし、私は自分自身を無限に広がった宇宙の王者と思いこむこともできるのだ」
シェイクスピア(イギリスの劇作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR