夫婦語録

夫婦についての名言・語録13件



「神様はこの世に男と女をお作りになった。悪魔がそれを夫婦にする」
フランスのことわざ


「簡単に言えば、夫婦というものは鎖で結ばれた徒刑囚なのだ。だから夫婦は足並みをそろえて歩くようにしなければならない」
ゴーリキー(19~20世紀ロシアの作家)


「夢見るのが恋人たち、目覚めているのが夫婦だ」
アレキサンダー・ポープ(17~18世紀イギリスの詩人)


「夫婦のすべては離婚予備軍」
中村久瑠美(離婚弁護士)


「昔の恋は詩で今の夫婦は散文である」
国木田独歩(明治の小説家)


「夫婦とは、長い会話である」
ニーチェ(ドイツの哲学者)


「(夫婦円満の秘訣は)『ありがとう』です」
内村光良(お笑い芸人)


「夫婦の話し合いでは、合わせるのではなく、一緒にやろうという意思が大切」
荻原博子(経済ジャーナリスト)


「夫婦間で最も大事なことは相手へのリスペクト。つまり互いの尊厳を認め合うことです」
佐々木常夫(東レ経営研究所社長)


「夫婦はすべての面でうまくいくはずはない。それを前提にしていればうまくいくんです」
5代目市川團十郎(江戸時代の歌舞伎役者)


「あかの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです」
永六輔(放送作家)


「長く連れ添った夫婦は戦友のようなものだ」
日本のことわざ


「夫婦というのは、老夫婦になって初めて夫婦なのよね。これからは支えあわなきゃ生きていけなくなって、そこで死なれたら、元も子もないのよね」
永六輔(放送作家)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR