撤退語録

撤退についての名言・語録11件



「単に撤退するのではなく、撤退する目的を持ちたまえ」
エマーソン(アメリカの思想家)


「撤退は上昇のための準備である」
作者不明


「自分をよく見せようと必死だったりすると、臆病であるがゆえに勇気ある撤退ができない」
南淵明宏(心臓血管外科医)


「世界一になりなさい。さもなければ撤退しなさい」
ピーター・ドラッカー(社会学者)


「新しいことをやってダメだと思ったら、即座に撤退する。これが、つぶれない秘訣ですね」
柳井正(ユニクロ創業者)


「損切りはさっさとやる。見込み違いだと分かったら即撤退、「見切り千両」です」
鈴木喬(エステー社長)


「撤退は会議で決めてはダメです。論争していたら、時間ばかり食ってしまいます。撤退を決めるのは大将の仕事です」
鈴木喬(エステー社長)


「世界一の技術、世界一のシェア、世界一のチャネルを持っているものは別として、二番手、三番手の事業からは撤退すべき」
小林喜光(三菱ケミカルホールディングス社長)


「新しいネットサービスを立ち上げたら、早期撤退を決断するか、片時も集中力を切らさず矢継ぎ早の改善を積み重ねるかの2択どちらかを選択しなければならない」
藤田晋(サイバーエージェント創業者)


「時と場合によっては、やらない判断を下した方が、ずっと良い結果を生む。わかりやすい例が、撤退の判断だ。撤退の判断とは、それ以上やらないという決断であり、それはつまり勝つ可能性を捨てることだ。誰だって、そんなことしたくない。だから、撤退の判断は遅れる。そして、被害を拡大してしまう」
三木谷浩史(楽天創業者)


「戦争は味方が苦しい時は敵も苦しい。もはや退却という時に、突然敵が撤退するのは、戦場では珍しくない事例である。なによりも、戦意を失わぬことが肝要である」
阿南惟幾(陸軍大将)



家族・家系図・子供・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR