銀行語録

銀行についての名言・語録10件



「銀行家というのは、太陽が照っているときに自分の傘を差し出して、雨が降り始めるやいなや、それを返せと言うような奴だ」
マーク・トウェイン(米国の小説家)


「銀行の出納係に似ている学者がたくさんいる。多くの金を出す鍵を持っていても、その金は自分のものではない」
ベルネ(18~19世紀ドイツの文芸評論)


「神は人間に額に汗して働けと命じている。銀行に金を積んで、何もしないで食べていこうとするのは人間の掟に反することだ」
トルストイ(ロシアの文豪)


「銀行は大きな河のようなものだ。銀行に集まってこない金は、溝に溜まっている水やポタポタ垂れている滴(しずく)と変わりない」
渋沢栄一(資本主義の父)


「銀行はお金を貸して、その金利で稼ぐのが商売です。だから、できることなら「貸したい」」
菅井敏之(マネーの専門家)


「銀行がお金を貸すのは、その人を「信用」しているからです。信用できるのは、「マメに連絡をくれる人」です」
菅井敏之(マネーの専門家)


「宝くじは、みすほ銀行が独占的に販売していますが、それは地方自治体から販売を委託されているから」
菅井敏之(マネーの専門家)


「みずほ銀行は、宝くじの販売手数料でかなり儲けていて、行内に『宝くじ部長』なる人物がいるくらいです」
菅井敏之(マネーの専門家)


「私は銀行時代、多くのお金もちと接してきました。その人たちに共通しているのは、「銀からお金を借りて、そのお金で資産を増やしている」こと」
菅井敏之(マネーの専門家)


「取引銀行に会社のビジョンと実態を知ってもらっていれば、いざというとき助けてくれる。カネに窮したときに銀行に駆け込んでは遅い。普段からのお付き合いを大切にしてきました」
山本富造(山本化学工業社長)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR