駅伝語録

駅伝についての名言・語録6件



「私は、経営は駅伝と同じだと考えています。経営者はある期間を全力で走る。それを終えたら、後任にたすきを渡す。このたすきが経営理念です」
川村誠(京セラ社長)


「人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、人生は駅伝であると思う。前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生」
君原健二(マラソン選手)


「失敗する社長は、自分が走った記録を自慢するマラソンランナータイプ。成功する社長は、たすきを継いだ選手と、選んだ自分の眼を自慢する駅伝監督タイプ」
三田紀房(漫画家)


「企業の不老長寿には承継が最大の戦略と言われる。また「守成は創業より難し」といわれるほどに承継が大事であり、承継は駅伝競走の始まりである」
前川洋一郎(松下電器産業 取締役)


「経営とはマラソンではなく駅伝みたいなもの。自分が育ててもらったように次の世代を育てていく。そうやって繋げていくのが私の夢です」
中井政嗣(お好み焼きチェーン店を展開する千房株式会社の創業者)


「営業とは駅伝のようなものだと思っています。一区画だけで勝負するのではなく、延々とタスキをつないでゴールします。たとえば最初に接触したときは商売に結び付かなくても、やがてあなたの信用が評判として広く世間に伝わっていき、結局は、たくさんのお客様を連れてくるかもしれません」
中井政嗣(お好み焼きチェーン店を展開する千房株式会社の創業者)


家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR