貿易語録

貿易についての名言格言語録全6件



「貿易立国日本。貿易が国を栄えさせる。資源のない日本が世界に伍していくためには、工業と貿易の興隆が不可欠。それは日本にとっても海外諸国にとってもメリットがある」
高畑誠一(双日創業者)


「私は自由貿易こそ、人々にあまねく富と幸福をもたらすと信じてきた。世界が密接に関連し合う中、自由で開かれた貿易は若い世代により多くの機会と成長の糧を与えてくれるのである」
カーラ・アンダーソン・ヒルズ(元米通商代表部代表)


「貿易というものは、自国の物を外国に売り、外国のものを自国に買うのではまだまだである。外国の物を買って外国に売るのでなければ、本当の外国貿易とは言えない」
益田孝(三井物産初代社長)


「貿易の発展は、日本経済の発展と同一線上にある。ために、一時的な入超を恐れるのは愚そのもので、いまこそヨーロッパ市場を開拓すべきである。貿易が伸びることは経済発展に資することであり、輸出入均衡政策では発展はありえない」
高橋是清(第20代内閣総理大臣)


「およそ貿易ということは両者の取引を通じて人と己を利すものである」
角倉素庵(江戸時代の国際貿易の大商人)
注釈:貿易というのは相手も儲けてこちらも儲けるものであり、相手側に損をさせてこちら側ばかりが利益を得るというのは貿易の道ではないといった意味。


「どんなにこちら側の利益が大きくても、その分だけ相手が損をしたのであれば、これは正しい貿易ではない。利益を共にするときは、たとえその利益が少なくても結構なことである。相手と自分が同じように儲ける条件が整っていなければ、その利益が大きくてもダメだ」
角倉素庵(江戸時代の国際貿易の大商人)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR