手術語録

手術についての名言・語録9件



「手術室は私にとっては戦場」
山髙篤行(小児外科医)


「医者は人生を手術する」
須磨久善(心臓血管外科医)


「手術はまずイメージから始まる始めから終わりまでストーリーを作ることが必要だ」
須磨久善(心臓血管外科医)


「心臓手術はF1レースみたいなものスタッフが高いレベルでチームプレーできないと絶対に勝てない」
須磨久善(心臓血管外科医)


「医師が競うのは、手術の速さではなく、患者の回復の早さだ」


「名外科医は腕によって手術する。ハートによってではない」
デュマ(19世紀フランスの小説家


「夫婦間の会話は、外科手術のように慎重に取りかからなければなりません。ある種の夫婦は正直なあまり、健康な愛情にまで手術を施し、そのために死んでしまうようなことになるのです」
モーロア(20世紀フランスの小説家)


「医者の世界、特に外科の世界は、手術の能力があれば認められる。だが、器用さよりも集中力の方が大事。私は自分の集中力の高さが医師としてプラスに働いたと考えている」
橋都浩平(小児外科)


「よく、手先が器用だから手術が上手いのだといわれますが、手先の器用さよりも、持っている状況判断のオプション(選択肢)の数を増やす方がはるかに重要です。細かいところまでいえば、それこそ、アクシデントに備えて1000以上のオプションを持っています。それだけ安全に安全を重ねて手術に挑んでいるのです。そして、より多くのオプションを持っていることが、自信を揺るぎないものにしてくれます」
須磨久善(心臓血管外科医)


家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR