蟹(カニ)語録

蟹(カニ)についての名言・語録6件



「カニのように横にはってでも前進せよ」
江崎利一(グリコ創業者)


「ものの始めを探すことで、人間は蟹になる。歴史家は後ろ向きにものを見る。ついには後ろ向きに信ずるようになる」
ニーチェ(19世紀ドイツの哲学者)


「東海(とうかい)の小島(こじま)の磯の白砂(しらすな)にわれ泣きぬれて蟹(かに)とたはむる」
石川啄木(明治の詩人)


「さるカニ合戦に『うす』が出てくるけど、なんでさるとカニの戦いに『うす』が出てきて屋根の上に登って闘ってるんだよ」
タモリ(タレント)


「才能を持った人を、自分の下世話な尺度で、評価するなんてとんでもない。蟹は自分の甲羅に似せて穴を掘るっていうけれどその通りで、とかく日本人は、公的と私的な評価を混ぜ合わせちゃう」
塩野七生(作家)


「日本女性の間で吹き荒れている『韓流ブーム』ですが、私に言わせればチャンチャラおかしいですね。カニの足だけ食ってミソ食わん、みたいな話で、ホンマモンの韓国男の真髄も醍醐味も、まるでわかっとらんわけです」
岩井志麻子(作家)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR