インフレ語録

インフレについての名言・語録9件



「何事にも永遠はなく、インフレの後には必ずデフレがやってくる」
加谷珪一(コンサルタント)


「インフレは陽気なお化け、デフレは陰気なお化け」
梶山静六(衆議院議員、官房長官)


「人は自分を30%のインフレで見て、他人を30%のデフレで見る」
堀田力(弁護士、検察官)


「大恐慌以来、失業は、現代社会と現在経済に特有の病、かつ最も危険な病とされてきた。しかし年金社会では、失業の増大に代わって、インフレがその地位に座ったとしてよい」
ドラッカー(社会学者)


「「インフレで現金が目減りする」というのは、金融機関の「営業トーク」の基本中の基本なので、注意が必要です」
菅井敏之(マネーの専門家)


「インフレに対応するのに慌てる必要はありません。インフレが起きると金利や給料が上がり、物価も上昇します。金融商品を解約し、預け替えしなくてはならなくなるかもしれません。でも、それはインフレが起きてから対応しても十分間に合います。何百億円ものお金を動かしているプロなら、1日対応が遅れると数億円の損になるかもしれませんが、一般家庭では、損といってもそれほどの額にはならないでしょう」
荻原博子(経済ジャーナリスト)


「世界の歴史を見れば、戦争の時代はことごとくインフレあり、平和な時代はことごとくデフレである。世界の安定が保たれるならば、デフレはこれからも続く。これは紛うかたなき事実である。景気の変動や、資本主義や社会主義といった体制の問題ではない」
長谷川慶太郎(国際エコノミスト)


「インフレは戦争の産物、デフレは平和の産物」
長谷川慶太郎(国際エコノミスト)


「デフレの今はとにかく安いものがいいという考えでビジネスモデルをつくっているところがたくさんあるし、それはそれで儲かっていても、インフレに切り替わったとき、それらは一瞬にしてつぶれます。時代が変わるというのは、天地がひっくり返ることですが、同時に会社もひっくり返るのは、できれば御免こうむりたい。だから、インフレ時代にいったいどうなるのかを考えて、いまのうちから準備しておくのが商売ですよね」
松井道夫(松井証券社長)




家族・略歴・経歴(プロフィール)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR