人間関係語録

人間関係についての名言・語録23件



「礼儀作法は人間関係をなめらかにする、社会生活の潤滑油である」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「人間関係はこちらの出方次第。あたかも鏡の前に立つようなもの。こちらが笑えば向こうも笑う。こちらがしかめっ面をすれば相手も渋面になる」
邑井操(昭和時代後期の評論家)


「行く言葉が美しければ返る言葉も美しい。人生はキャッチボールのようなもの」
香田誉士史(駒大苫小牧高校監督)


「どんな生き方をしていても、悪口を言うやつはいるの」
斎藤一人(銀座まるかん創業者)


「部長は怒鳴るのが仕事なの」
斎藤一人(銀座まるかん創業者)


「2~3人に嫌われても、反対向けば1億人おるから」
島田洋七(漫才師)


「一人ぼっちの人なんていない」
草なぎ剛(SMAP)


「嫌いな人がいるという場合にはその人を受け入れられない自分の中の未熟な部分に目を向けたいと思う」
草なぎ剛(SMAP)


「心のこもった言葉を、たった一人の人に向かって言う。そこに思いやりや温かな空気が生まれる」
萩本欽一(コメディアン)


「無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する」
吉川英治(小説家)


「『ありがとう』の言える人間になりなさい。『ごめんなさい』の言える人間になりなさい。嘘をつくような人間にはならないこと」
いかりや長介(ドリフのリーダー)


「世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる」美輪明宏(歌手)


「自己の職分を耐え忍び、沈黙を守っていることが、中傷に対する最上の回答である」
ワシントン(アメリカ初代大統領)


「友人を得、こちらの考えに同調させる最も確実な方法は、相手の意見を十分に取り上げてやり、相手の自尊心を満足させてやることだ」
カーネギー(鉄鋼王)


「謙虚は、最強の武器になる」
西田文郎(能力開発者)


「謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか」
トルストイ(作家)


「一個人として如何に優秀でも、他人と仲良く働くことのできぬ人は、集団生活においていちばん厄介な人である」
石橋正二郎(ブリジストン創業者)


「会ってじかに話すのが、悪感情を一掃する最上の方法である」
リンカーン(アメリカ16代大統領)


「私は、何も学ぶべきものがないほど愚かな人に会ったことはない」
ガリレオ・ガリレイ(イタリアの物理学者、天文学者)


「人の落ち度は、許すより忘れてしまえ」
中村天風(日本初のヨーガ行者)


「良い時も、悪い時も同じ態度で接してくれた人だけ信じられるんだ、そういう人と一生つきあっていきたい」
落合博満(ミスター三冠王)


「自分の過ちを認めることほど難しいものはない。事態を解決に導くには、素直に自分の落度を認めるのが何よりである」
ベンジャミン・ディズレーリ(英国の政治家)


「恨みを抱くな。大したことでなければ、堂々と自分のほうから謝ろう。頑固を誇るのは小人の常である。にっこり握手して自分の過ちを認め、いっさいを水に流して出直そうと申し出てこそ、大人物である」
デール・カーネギー(実業家・著述家)


略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR