登山語録

登山についての名言・語録16件



「人生そのものが登山であり冒険である」
エドモンド・ヒラリー(ニュージーランド出身の登山家)


「登れば登るほど、(登山の)旅は苦しさを加え、頂上は雲のかなたに隠れてしまう。しかし、登山には、苦労に値する、喜びや満足がある」
ネルー(インドの初代首相・独立運動指導者)


「登山の喜びは、山頂を極めたときに頂点に達する」
ニーチェ(ドイツの哲学者)


「登山というのは、登るだけではない。無事に下山するまでが登山なのです」
五木寛之(小説家)


「登頂がすべてではない。登山をするということすべてを楽しみたい」
竹内洋岳(登山家)


「嘘や偽りだらけの世の中で、これ(登山)ほど真実と向き合える世界はないだろう。正しいものはあくまでも正しいし、間違っているものはあくまでも間違っているのである」
伊藤達夫(登山家)


「情熱さえあれば、努力さえすれば、山登りほど自分の夢をかなえてくれるスポーツはほかにはない」
山田昇(ヒマラヤ登山家)


「人生は、8合目からがおもしろい」
田部井淳子(登山家)


「嵐は登山者の厳格な教師だ」
大島亮吉(登山家)


「登山で学んだチームワーク、リスク管理の大切さや不屈の精神を、ビジネスにも生かしている」
クリストフ・ウェバー(武田薬品社長)


「登山家は、チームであっても単独者である。誰かが登らせてくれるわけではない。代わりに登ってくれるわけでもない」
齋藤孝(教育学者・明治大学教授)


「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある」
吉川英治(小説家)


「いかに細部まで想像できるかどうかを、登山家は競い合っているようなもの。そして、より多く想像できた者が登山に成功する」
竹内洋岳(登山家)


「登山に鍛えられた能力は、事前の問題解決能力。登山は、実際に山に登る前に、様々な場面や考え得るリスクを想定しながら、その問題を1つずつ潰していきます。これって、コンサルタントの仕事に通じていたんですよ」
山田淳(登山ガイド、経営者)


「登山をするときに頂上が見えていれば、一歩一歩登っていけるが、見えないとつらい。仕事でも目的や目標を設定することが大切」
森田敏宏(医師)


「登山で一番重要なのは、登ることじゃなくて執着しないということ。夢、目標を持って向かっていくことは実は簡単なんです。でも、途中で下りなければいけないときがある。そのとき一番大切なのは、執着しないことです」
栗城史多(登山家)



略歴・経歴(プロフィール)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR