切手語録

切手についての名言・語録3件


「なめても貼付かない封筒や切手は、貼りついて欲しくない物にはくっつく」
マーフィーの法則


「郵便切手のようでありなさい。そこに行き着くまでひとつのことに張り付いていなさい」
ジョシュ・ビリングス(ユーモア作家)


「相手との距離を縮めるには質問が役に立ちます。とくに外国人相手だと日本人は引っ込み思案になりがちですが、情報が少ない相手ほど、質問して相手のことを聞き出すべきです。外国人の交渉相手と会食をしたときのこと。私がいつものように家族や趣味など仕事と関係ない話をあれこれ質問すると、相手は切手に興味があるらしいということがわかりました。そこで、次に会うとき日本の切手を持っていったところ、以後の交渉が非常にスムーズに進んだという経験があります」
津谷正明(ブリヂストン9代目社長)



■マーフィーの法則とは(「失敗する可能性のあるものは、失敗する」)に代表される「経験則」や、「法則」の形式で表明したユーモアである

■ジョシュ・ビリングス略歴・経歴(プロフィール)
【1818年~1885年】アメリカのユーモア作家。ユーモアあふれた作品で評価を得た

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR