創造語録

創造についての語録17件



「いかなる創造的活動も、はじめは破壊的活動だ」
ピカソ(画家)


「創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です」
与謝野晶子(歌人)


「創造するということは、過去の体験や記憶を、組み合わせを変え、結びつきを変えて、アウトプットすることです」
茂木健一郎(脳科学者)


「知識を増やすほど、創造できる」
ジュリア・チャイルド(料理研究家)


「創造力を身につける上でまず第一に必要なのは、決められた課題に解を出すことではなく、自分で課題を設定する能力です」
畑村洋太郎(失敗学の権威・工学博士)


「創造性というのはものごとを結びつけることにすぎない。クリエイティブ担当者は・・・実際には何もしていない。彼らはただ見ただけだ。見ているうちに彼らには、はっきりする。過去の経験をつなぎ合わせ、新しいものを統合することができるからだ。それが可能なのは、彼らがほかの人間より多くの経験をしているから、あるいはほかの人間より自分についてよく考えているからだ」
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)


「私はもし誰かとセックスをしたら、私のアソコから創造性が取られてしまうのよ」
レディー・ガガ(音楽家)


「一生懸命やったらこんな結果になった。調べてみたら、前例がなかった。クリエイティブだということは、後からわかった。そんな感じが本当の創造性である。だから大切なのは創造性ではなく、実は情熱である」
日下公人(評論家)


「創造性のないチームが世界一にはなれない」
松平康隆(元バレーボール全日本男子代表監督)


「創造し続けようと思う人間には、変化しかあり得ない。人生は変化であり、挑戦だ」
マイルス・デイビス(ジャズの帝王)


「すぐれた科学者は一芸に秀でた人間というよりも、むしろあらゆる視野を兼ね備えた教養人です。この幅広く、多角的な視点を持つということが、創造性の原動力になるのかもしれません」
江崎玲於奈(物理学者)


「単純なものを複雑にするのは、ごく普通のことだ。複雑なものを単純に、とてつもなく単純にすること、それこそ創造というものだ」
チャールズ・ミンガス(米国のジャズ演奏家)


「創造というのは、意識を集中し、潜在意識を働かせて深く考え続けるという苦しみの中から、ようやく生まれ出るものだ。決して単なる思いつきや生半可な考えから得られるものではない」
稲盛和夫(京セラ創業者)


「私の頭の中に創造力というバッテリーが詰まっているわけではない。苦し紛れの思いつきなのである」
本田宗一郎(ホンダ創業者)


「真に創造的な精神とは、愛することに取り組むことだ」
ユング(精神科医・心理学者)


「創造力を身につけるためには、五感をフルに使うことが大事なんですね」
田崎真也(ソムリエ・料理評論家)


「プロセスは『人マネ』でも、結果が新しいものであれば、それは立派な『創造』なのだ」
小泉十三(ビジネス書作家)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
テーマ別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR