掃除語録

掃除についての名言・語録9件



「一回の掃除では何も変わりませんが、積み重ねることで信頼に変わっていく」
鍵山秀三郎(イエローハット創業者)


「掃除なんていやだと言っていたら面白い仕事はできない。下積みの大切さを肌で知るんです」
中邨秀雄(吉本興業社長)


「おしゃれな女は、掃除が下手と見て、だいたい間違いない」
瀬戸内寂聴(小説家)


「掃除の広さと深さが、その人の人格と比例する」
櫻沢如一(思想家・食文化研究家)


「掃除や整理整頓といった環境整備は仕事の原点であり、会社を変えていくものです」
橋本和良(住宅建築メーカー「傳來(でんらい)工房」社長)


「自らを清められない者は、周りの者を清められない。仏教では掃除のことを下座行といいます。下座行の中でもトイレの掃除が大変ですが、そこに身を置くと他の仕事はすべてありがたく感じてしまいます」
相原敏貴(冷凍食品・アイス卸メーカーの「アイスコ」社長)


「物事がなんとなくうまくいかないとき、負の気分を変えたいときなどには朝の掃除をお勧めします。身の回りがきれいになると、誰もが『ああ、気持ちいい』と、すがすがしい気持ちになるはずです」
枡野俊明(曹洞宗建功寺住職、作庭家)


「精神を安定させ、何事もなく静かに日々を過ごす秘訣は掃除です。掃除は、物をきれいにするという意味があります。確かにそれはそうなんだけど、本当の掃除とは、自分の心を清め、平静に務めることです。掃除から始めてみませんか」
有馬頼底(臨済宗相国寺派7代管長)


「日本では、社員とトイレ掃除をするような経営者が尊敬されますが、海外では掃除にお金も人もついてきません」
マダム・グレース・ホー(米国在住のベストセラー作家)




櫻沢如一(さくらざわ・ゆきかず)略歴・経歴(プロフィール)
【1893年~1966年】思想家・食文化研究家。和歌山県新宮市生まれ。マクロビオティックの提唱者として有名で、海外ではジョージ・オーサワ(George Osawa)の名で知られる。1937年刊行した著書『食物だけで病気の癒る・新食養療法』が300版余を重ねるベストセラーとなった

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR