軍師語録

軍師についての名言・語録4件



「軍師の言うとおりにしているのでは、大将はいらない。軍師の言うとおりやるか、こういうふうにやれとか、それを決定する才能が経営者の条件」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「松下幸之助さんは『社長は軍師ではない』と言いました。軍師は戦法を進言しますが、どの戦法を採用するかを決めるのは大将の仕事。状況が刻々と変わる中で、最善の判断を下すことが求められます。しかも、軍師のように椅子に座ってじっくり考えている時間はありませんから、動きながら考えて正解の近似値を即座に回答する能力が、社長や大将には求められるのです」
野中郁次郎(経営学者)


「トップは男前にやってもらっていい。ただし、軍師がいります。そういう蔭の演出家を社会が許容しなければいけない。戦国時代は英雄がいたが、徳川時代になると将軍は飾りでしたね」
谷沢永一(文芸評論家)


「作家の運命は編集者との出会いによって決まる。(中略)作家にとって優れた編集者は戦国の群雄の軍師のような存在である」
森村誠一(推理小説家)




森村誠一(もりむら・せいいち)略歴・経歴(プロフィール)
日本の小説家・作家。推理小説、時代小説、ノンフィクションなどを手がける。1933年1月2日生まれ。埼玉県熊谷市出身。青山学院大学文学部英米文学科卒。9年に及ぶ作家生活を経て作家となる。江戸川乱歩賞、日本推理作家協会賞などを受賞
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR