運動会語録

運動会についての名言・語録4件



「仕事というものは、たとえて言うなら運動会のリレーである。次のランナーにいかにうまくつなぐかが重要なのだ」
三田勝茂(日立製作所社長)


「先日、横浜スタジアムで会社の運動会を行いました。創業して10年経ちますが、この種のイベントは初めてです。いまなぜ、運動会をするのか。最大の目的は、職場で話しやすい環境をつくることです。昨年1年間で社員数が大幅に増えたこともあり、上下や横同士のコミュニケーションが取りづらくなったという声が増えました。そこで、社員交流のための運動会を試しに行ったのです」
守安功(ディー・エヌ・エー(DeNA)社長)


「先日、ある著名な経営学者が講演で、『なぜ、日本の企業は運動会と社員旅行をやめたのか』と発言されていました。企業にとっておカネはかかるかもしれないが、運動会ならたった一日で、家族も含めて一体感を醸成できる。また、社員旅行であれば、食事やお酒の席などをとおして社長と社員とのコミュニケーションが円滑になる。『日本企業はどうしてこういうノウハウを捨ててしまったのか』という経営学者の指摘は、そのとおりだと思いました」
和地孝(テルモ社長)


「いつまでも子供の気持ちを忘れちゃいけないんだと思う。運動会に行くあのワクワク感とか、それはどんな舞台でも試合に行く感覚と一緒だから。少しでもひねくれると何でも物事面白くなくなってくると思うし。それが今のプロとしての僕の今の生き方だと思うんで」
北島康介(競泳金メダリスト)



北島康介(きたじま・こうすけ)略歴・経歴(プロフィール)
日本のプロ競泳選手。アテネオリンピック並びに北京オリンピック100m平泳ぎ、200m平泳ぎで金メダル。1982年9月22日生まれ。東京都荒川区出身
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR