行き詰まり語録

行き詰まりについての名言・語録13件



「行き詰まりは、展開の一歩である」
吉川英治(小説家)


「私には失敗という言葉はない。壁にぶつかっても『アッ、こっちだ』とひらめく。その瞬間に、方向を変えて走ります。また行き詰まったら、それは助走のための足踏みです」敷山哲洋(日プラ創業者)


「真実に立つというのは、まことに強いもので、経営者が真実に立っていれば社員やお得意先からの信頼が、おのずと集まってくる。真実に立っての言動は、やはり人の心に通じるし、そのことがまた、自分の行き詰まりを打開する上でも極めて大きな力になると思うのである」
松下幸之助(パナソニック創業者)


「行き詰まったとき、自分を救ってくれるのは、後はないという緊迫感と過去の成功体験による自信。それさえあれば、大胆な思考で壁を突破できる」
石原和幸(庭園デザイナー)


「君、人に熱と誠があれば何事でも達成するよ。よく世の中が行き詰まったと云う人があるが、是は大いなる誤解である。世の中は決して行き詰まらぬ。若し行き詰まったものがあるならば、これは熱と誠がないからである」
北里柴三郎(細菌学の父)


「行き詰まりを打破するカギは、『情熱』『単純化』『関連性』『構想化』『顧客の中』という5つのキーワードにある」
森秀明(コンサルタント)


「人間の進歩には限度がない。自分の能力を過小評価して行き詰まるべきではない」
川鍋秋蔵(日本交通創業者)


「一人でも社員がやる気を失って創造力が落ちると、企業の成長は行き詰まります」
大竹美喜(アメリカン生命保険(アフラック)日本法人設立者)


「正しい生き方を知らない経営者やリーダー、有望な若手は、仮に現在、能力を発揮していても、いずれ行き詰まります」
小宮一慶(経営コンサルタント)


「効率や能率ばかりを追求していると発想は行き詰まる。ムダや遊びにも価値を見いだすべきです」
森政弘(工学博士)


「皮肉なことに、人は行き詰まりを感じれば感じるほど、残念な結果しか出ていないにも関わらず、現状や今のやり方から離れがたくなる。しかし、いまの仕事のやり方や考え方を変えてみる絶好のタイミングがあるとすれば、景気の厳しい時しかない」
ジェイ・エイブラハム(米国のマーケティングコンサルタント)


「今の日本で、与えられたことをただこなすだけ、つまり『自分の時間を売ってお金を稼いでいる』という人はまだ多いかもしれませんが、それではいずれ行き詰まります」
前刀禎明(旧ライブドアの創業者)


「私はどうしてもやる気が出ないとき、あえて人に会ったり、ミーティングを設定したりします。自分の頭だけで考えているだけでは、閉塞して行き詰まりがちですが、人と会話するだけで相手から元気をもらうことがあります」
三木雄信(コンサルタント)



森政弘(もり・まさひろ)略歴・経歴(プロフィール)
日本の工学者。東京工業大学名誉教授。日本における自動制御、ロボット工学の第一人者。(株)自在研究所代表取締役社長。専門分野は、自動制御、ロボット工学。1927年2月12日名古屋市生まれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR