整理整頓語録

整理整頓についての名言・語録17件



「心がモヤモヤしているときによくやるのは、デスクまわりの整理整頓です。机の上が片付くと、不思議と気持ちもサッパリするんです」
田島弓子(キャリア・コンサルタント)


「ドイツには『整理整頓は、人生の半分である』ということわざがある。日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす」
長谷部誠(サッカー日本代表)


「整理整頓の出来ていない工場に、素晴らしい職人はいません」
ヘンリー・フォード(フォード社創業者)


「整理整頓ができない人に、品質のいいものはつくれません。また、見えないところまできれいにするという気持ちがあって初めて、本当に優れた製品をつくれるようになるのです」
橋本和良(住宅建築メーカー、傳來(でんらい)工房の社長)


「オフィスでの整理整頓の最大の目的は、ミスを防ぐこと。そして、探す、迷う、調べ直すといったタイムロスをゼロにすることです」
オダギリ展子(事務効率化コンサルタント)


「お金も時間もかけずに簡単に仕事を効率化できるのが、デスクまわりの整理整頓です。年末に向けて仕事が忙しくなる前に、デスクまわりを見直しましょう」
オダギリ展子(事務効率化コンサルタント)


「整理整頓は、いくつかのシンプルなルールさえ守れば、どんな人にも簡単にできるものなのです。その2大原則は、『置くモノと置かないモノを決める』ことと、『置くならどこに置くかを決める』こと」
オダギリ展子(事務効率化コンサルタント)


「実は私自身はもともと、整理整頓が『好き』でも『得意』でもありませんでした。しかし、特許事務所という少しのミスも許されない職場で働いていたため、仕事をミスなく行なう方法を追求する中で、最も有効なのが整理であると気づいたのです。それ以来、デスク周りは徹底的にきれいにするよう心がけています」
オダギリ展子(事務効率化コンサルタント)


「整理整頓のコツは、『置き場所を決めること』です。道具を使ったら、必ず元の場所に戻す。そうすれば『あれはどこにいった?』と探す時間の無駄を減らし、仕事が滞るのを避けることができます」
小山龍介(広告プロデューサー、ビジネス書作家)


「整理整頓することで、仕事が正確に効率よく進む場合もありますが、その時間や手間がかえって無駄になる場合もあるのです。整理するところは整理し、しないところはしない。このメリハリがとても重要です」
小山龍介(広告プロデューサー、ビジネス書作家)


「僕はズボラな性格なので、片づけの仕組みを作ってそれを維持するのは無理です。モノを減らしてしまうことが、整理整頓の最大の近道だと思います」
佐々木典士(ワニブックス編集者)


「整理整頓に関しては、普段使うものは置き場所を決めておくのが基本です。探したり迷ったりするのは時間の無駄以外の何ものでもありません。収入が高い人ほど整理整頓を仕組化し、捨てるルールを決めているのは、当然の結果といっていいでしょう」
藤井孝一(コンサルタント)


「調査でも業績が上がっている会社の方が、部門長の机がきれいであることがわかった。管理職は自分が整理整頓できていないことが、職場に大きなダメージを与えていることを認識すべきだ」
小松易(コンサルタント。かたづけ士)


「整理整頓で最初に手をつけるといいのは、デスクまわりです。そもそも探し物に時間を取られているようでは、ビジネスマンとして失格です。必要書類などの収納場所を外出先から電話で明確に指示することができたら理想的です」
臼井由妃(健康プラザコーワ代表取締役)


「朝起きたときのままの乱れた寝具、散らかった衣類などで雑然としている寝室で横になっても、日中の疲れをそのまま引きずってしまいます。反対に、整理整頓が行き届いていて、温度や光、音や香りに気を配った「心地よい」空間は癒し効果が絶大です。眠りの質も格段に良くなるでしょう」
山本恵一(快眠アドバイザー)


「人間の脳ってヘンなもので、小さな任務でも完了させると気持ちいいと感じるんです。簡単なことでも量的にこなせるとうれしい。それが自分への精神的なご褒美になって、脳のエンジンギアが一段も二段も上がって、その後の仕事がうんとはかどる。会社に到着して、机の上を整理整頓することも、同じように作業興奮による脳のパワーアップ作用が期待できます」
築山節(脳神経外科)


「整理整頓することを心がけています。自分の部屋の有り様は、精神状態の現われでもあると思うのです。頭がこんがらがっているときは、部屋も乱れている。そういうときは、掃除します。ちょっとスッキリすると、悩んでいたことの答えがフッと出てきたりすることもあります」
谷原章介(俳優)



長谷部誠(はせべ・まこと)略歴・経歴(プロフィール)
プロサッカー選手。ポジションはMF、DF。日本代表。1984年1月18日生まれ。静岡県藤枝市出身
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR