発見語録

発見についての語録18件



「偉大な発見や改革には常に多くの人の知性による協力が不可欠である」
グラハム・ベル(科学者)


「偉大な発見は、いきなり完全な姿で科学者の頭脳から現れるわけではない。膨大な研究の積み重ねから生まれる果実なのだ」
キュリー夫人(化学者)


「真理の大海は、すべてのものが未発見のまま、私の前に横たわっている」
ニュートン(近代物理学の祖)


「発明発見とか、創意工夫の世界は、あくまでも広大無辺で、今まで人間の踏み込んだ地域は九牛(きゅうぎゅう)の一毛(いちもう)にも達していない。その大きな未開の秘庫は『早く扉を開けてくれ』と、中からいつもわれわれに呼びかけている。しかもその扉を開く鍵は、いつも、どこにも、誰の足下にも転がっておるのである」
豊田佐吉(トヨタ王国創業者)


「間違いを犯さなかったものは決して何かを発見したことはない」
スマイリー・ブラントン(米国の精神科医)


「失敗からは必ず新たな発見がある。最近は、失敗するのが楽しみになってきました」
田中耕一(ノーベル化学賞受賞者)


「同じものを見ても、何も発見しないまま、日々に流され時を重ねてしまう人がいる。そして、同じものを見ても、発見できる人がいる。その違いを分けるものは、やはり『真剣さ』である。高い志を持って真剣に生きる者だけに見えるもの、そのようなものが確かにある」
船井哲良(船井電機創業者)


「困るということは、次の新しい世界を発見する扉である」
エジソン(発明王)


「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ」
マルセル・プルースト(フランスの作家)


「新しい展開は、難しいことを勉強して出るものではないんです。非常に初歩的なところで捕まえた疑問点というのが、大発見なんです」
西澤潤一(ミスター半導体)


「発見とは、誰もが見たことのあることを、じっくり見据えた上で 誰一人として考えたことのないことを、考えてみることである」
アルベルト(生理学者、ビタミンCの発見者)


「発見とは準備された心と出会う偶然の事故であると言われている」
アルベルト(生理学者、ビタミンCの発見者)


「人間は皆、発見の航海の途上にある探求者である」
エマーソン(思想家)


「雑草とは何か?その美点がまだ発見されていない植物である」
エマーソン(思想家)


「新しい真理の発見のときは、つねに少数派である。それが正しければ多数派になる」
湯川秀樹(理論物理学者)


「原因を探求し続ける力が、人を発見者にする」
チャールズ・ダーウィン(生物学者)


「賢者は真実を発見して喜び、凡人は間違いを発見して喜ぶ」
ジョセフ・マーフィー(著述家)


「過去の常識にとらわれず、いま一度見直してみよう。そこから、新しい発見が生まれ、新しい活動も展開される」
松下幸之助(パナソニック創業者)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
テーマ別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR